◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

gooブログのAmazonアフィリエイト投稿が不満な件。

2010-12-02 | Weblog
先日の記事「「紳竜の研究」はビジネスを考える上で必見!」を
書いていて、gooブログの仕様について非常に不満が残ったので
我慢しないで書いてしまうことにする(^^ゞ
(そこまで激しい感情、というワケでもないが・・・)



それは、gooブログ(有料版)で利用できるAmazon商品の
アフィリエイト投稿機能について。

もちろん以前からこの機能はあるし、
ワタシもいくつかこの機能を利用して記事を書いてきたので
あるなしがどうこう、ということではない。
(というか、ないと困る)



実は少し前に、ブラウザ上でのブログ投稿フォームが
バージョンアップしていて(現在はベータバージョン)、
以前に比べて操作性が上がって記事が書きやすくなっているのだが
それに伴ってAmazonのアフィリエイト投稿の処理も
若干変更されているようなのだ。

画面上では非常に分かりづらいが、
旧バージョンでは画像とテキストが「ただ並べられているだけ」だったのが
新バージョンでは「表のような感じ」で見やすくなるように挿入される。

そのため、書かれた後の記事を読む画面では
特に気にしなくても変に崩れることもなくキレイに表示される
・・・のだが、書いている時はだいぶ違う(^^ゞ



これはgooブログ利用者でアフィリエイト投稿を使用している人でないと
なかなか感覚が分からない(当たり前か)とは思うが、
記事作成画面に新タイプのアフィリエイト表が挿入されると
その前後に通常の文章を書こうとしても表の外を選択できないのだ。
(表の外側をクリックしてもハンドラが消えてくれず、カーソルも立たない)

・・・おいおい、これじゃアフィリエイト表の中にしか文章書けないじゃないか(笑)



もともとワタシはブラウザの記事作成画面を使うことが稀で、
通常はインストール型アプリとして提供されている
「gooブログライター」を使って書いてしまうのだが、
今まではこのAmazonアフィリエイト投稿の時だけは
ブラウザの記事作成画面を使っていた(その方が楽だから)。

しかし、これが使いにくくなってしまっているのでは、
もう「gooブログライター」だけで書き続けた方が
ワタシにとっては精神衛生上とても良い状態になるので
アフィリエイト挿入が面倒だがしばし我慢してみようと思っている。



試しに手作業でAmazonアフィリエイトを入れるとこんな感じになる。

太陽戦隊サンバルカン VOL.1 [DVD]

太陽戦隊サンバルカン VOL.2 [DVD]

太陽戦隊サンバルカン VOL.3 [DVD]

太陽戦隊サンバルカン VOL.4 [DVD]

太陽戦隊サンバルカン VOL.5 [DVD]

・・・え?どうしてサンバルカンかって???
そりゃー、ワタシの趣味ですから(笑)

ちなみにこの手作業状態では、通常のAmazon画面と併せて
AmazonアソシエイトのTwitter共有機能を利用している。
(つぶやき入力画面に書き出されたURLをコピペした方が早いため)

確かにちょっと面倒だが、下手にアフィリエイト投稿画面を使うよりは
ずっと手間が省けて作業時間も短い。
ワタシがプログラム等を作れる人間ならもっと省力化できるかもしれないが・・・。



ひさびさにネガティブな方向へ感情が向いてしまったので
こんなに長い記事になっているが、
結局はサンバルカンの売り込みになってしまった(笑)

・・・あぁ、これでワタシがブラウザで記事を書くことがさらに減ることになるなぁ・・・(^^ゞ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。