◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

私の耳のパートナー♪

2009-03-02 | Weblog

先日書いた「音楽のお供」のご紹介です(^O^)
毎日活躍しているので、既にパートナーの域に入ってますね。



私が使っているのは、

  Creative ZEN (クリエイティブ ゼン) 16GB  型番:ZN-Z16G-BK

という機種です。



本当は国産のプレーヤーにしようかとも迷ったのですが、
「ゆくゆくは海外のオーディオブックをAudibleからダウンロードしてみたい」という
希望があるため、とりあえず・・・という感じで選択したのがZENでした。
(ちなみに、現在は全く英語が分からないので夢のまた夢状態のハナシです)



実際に使ってみると、サイズもちょうど良くそれなりにイイ感じです♪
カードサイズというのは悪くないな、というのが実感です。

・・・が、問題がないわけではありません。
最大の問題は、ソフトがあまり良くできていないと感じるところでしょうか。
リセット操作は時々お世話になるし、挙動もなんとなく安定しないところがあります。
(シャットダウン時の状態を保持する機能や充電の時などは特に)

そういうことを考えると国産のモノの方が良いとも思うのですが、
国産のモノではAudibleに対応できないのと、
容量に対して割高な感じが否めないので、この辺はトレードオフですかね。



ワタシの場合はZENを2台使っていて、
オーディオブックとお気に入りの音楽を適当に入れて楽しんでいます。
(もちろん片方にはBEST FICTIONも入れてあります♪)



これをBluetoothで飛ばして聴いているのですが、
それに使っているのが

  JABRA Bluetooth オーディオトランスミッタ BTAG-S BLUECON35-2E
  (リンク先はAmazon様の紹介ページです)

  Bluetooth®ステレオヘッドセットDUO Stereo SBS-WTBT02
  Bluetooth®ワイヤレスオーディオレシーバ SBS-BT81AIR

の3つです。



なぜレシーバーを2種類使っているのかというと、
どちらかがダメになった時の保険としてだけではなく
片方が買って失敗だった時にとりあえずもう片方で動かそう、という意図があったのです。


・・・それはやはり正解でした。
実はお値段の高い方(SBS-WTBT02、¥9,800、写真中央)が
買ってから間もなく動作不能(原因不明です)になってしまい、
やむなく安い方(SBS-BT81AIR、¥2,980、写真右)で動かす羽目になったのです(^^ゞ

もちろんその後もう1台SBS-WTBT02を購入したのですが、
何となく高い割には動作が不安定で(トランスミッタとの相性かもしれませんが)
音の途切れもSBS-BT81AIRに比べて多いので
次に故障したら安いSBS-BT81AIRだけにしようかな、などと考えています。


順番が逆になりましたが、トランスミッタとしてのJABRAのBTAG-Sは
既に型番が古く(Bluetoothも1.2と古い規格の対応)、新しいモデルが出ているのですが、
Amazonのレビューで「音質が良い」という評価があったので
買って試してみるにはいいかな、というのが決定理由です。

実際に音質も悪くなく、雑音も殆ど入らないので
ワイヤレスで聴いているのをあまり意識しなくて済んでいます。
あ、ちゃんとBTAG-Sも2台使っていますよ。



こんな風に単なるオーディオプレーヤーに試行錯誤しているワタシですが、
それなりに勉強になるので楽しんで向き合っています。
何と言っても毎日朝から一緒に行動してますので(^O^)



このサイトを見て下さっている方の多くはiPodをお使いかと思うので
あまり参考にならないかもしれませんが、
これから買われるという方の参考になれば嬉しいです♪

ぜひ自分に合う「耳のパートナー」を見つけて下さいね(^O^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。