VolleIsm~バレイズム~

Volley+Ismの造語。日本国内、世界のバレーの魅力を発信します!(現在、書籍化計画の記事は非公開にしています)

Yelena Pavlova

2009-01-31 | Kazakhstan

カザフスタンのパブロワが引退した。
いつ引退したのか詳しいことはわからないけど、引退については前々からファンの間でも囁かれていたし、引退するのではないかなあと思っていた。
でも、実際のところはどうだったのか、全く情報も入ってこなかった。


2007.08.17

先日、他の方のサイトのコメント欄に、パブロワが引退した、というようなことが書かれていた。それを見たときは、何かの間違いであってほしい、そう願った。
でも、Wikipediaに現役引退と書かれていて、確信に変わった。

以前はコートの中での感情の起伏が激しく、チームメイトに注文をつけたり文句を言ったりするパブロワに対して嫌悪感を抱いていた。でも昨年のWGPでパブロワのいないカザフスタンチームを観て、パブロワ一人がいなければこんなにもチームが変わってしまうんだということを知って、本当に驚いた。
そのことは以前も記事にしたが、このときにパブロワの必要性を感じた。
北京五輪の試合は、1試合しか見ていないけど、パブロワがいなかったら北京五輪に出場することさえ厳しかっただろう。

昨年のOQTでの日本戦、ミスジャッジのようなものがあったとき、真っ先に審判のほうへ抗議していったのはパブロワだった。それだけ勝ちへのこだわりが強く、座右の銘も「勝利あるのみ」でチームを牽引した。
北京五輪の出場が決定したときに、真っ先にチームメイトの元へ駆けつけたのも彼女。コートの中ではチームメイトに文句を言っても、普段は自分の周りの人を大切にする人なのだろう。
感情の起伏が大きくて、人一倍負けず嫌いなパブロワ。
そんなパブロワに対して、嫌悪感どころか、今では尊敬の意さえも覚える。

彼女が引退して、今後はカザフスタン国内でバレーの解説でもするのかなあと思ったけど、その後は何をしているのかは分からないし、知る由もない。
ひとつだけ分かっているのは、自分はパブロワに本当にたくさんのことを教えてもらった、ということ。何にしてもやっぱりバレー関係の仕事に携わっていてほしい。パブロワ、お疲れ様!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引退ですか (ところてん)
2009-02-01 09:03:28
のこんばんは!

パブロワ引退しましたか
噂なら聞いてましたが、やっぱりそうですか
パブロワがいなくなるとかなり攻撃力は落ちますね

ホントパブロワお疲れ!って感じですね。
返信する
Unknown (パブムチェワ)
2009-02-03 10:36:47
他の方のサイトのコメント欄にパブロワが引退したと書いた当人です(笑)
ほんとに引退したんですよ。北京五輪が終わった後、カザフのサイトに、結婚し、キャリアの完成を発表した、と書かれていました。引退後なにをするのかなどは書かれていませんでした。ただ結婚し、引退したと書かれていました。
返信する
>ところてんさん ()
2009-02-04 21:59:55
はい、パブロワは引退したようでした。

ファンの間ではそんなことも言われていましたし、
もうパブちゃん、見られないかな~なんて思っていました。
残念ながらいい写真は撮れませんでしたが、2007年のワールドグランプリで見ることができたので、本当に良かったなあと思っています。
パブちゃんの代わりには誰がエースを務めるのか、
また、代わってキャプテンになるであろうグルシコなどのベテラン選手に注目ですね。
返信する
>パブムチェワさん ()
2009-02-04 22:03:43
はじめまして、コメントありがとうございます!

それを書かれたのはパブムチェワさんでしたね(笑)。

アテネでもそうでしたが、やはり大きな大会、特にオリンピックは大きな区切りとなりますね。
パブちゃんのプレーをもう一度だけ観たかったので、引退は残念でしたが、何をするにしても、これから幸せになってほしいですね!
返信する

コメントを投稿