VolleIsm~バレイズム~

Volley+Ismの造語。日本国内、世界のバレーの魅力を発信します!(現在、書籍化計画の記事は非公開にしています)

OQTを終えて

2012-06-10 | Olympic-women

OQT全日程終わりましたね。

一言でいうとこの大会は、選手ももちろん辛いけど、同じようにサポーターも辛いんだ、
というのが身にしみた大会でした。
女子に関して言うと、きっと誰もがロンドンへの出場権なんて楽に取れるだろう、
と思ってたんじゃないでしょうか。

その気持ちを一瞬にして抹消されてしまったあの韓国戦。
終わった瞬間は、ロンドン行きが消えてしまうのではないかと考えました。
その翌々日のキューバ戦、さらにロシア戦、セルビア戦の最終3連戦は会場で観戦しましたが、
これまで会場で観たときに感じたことのない重圧がのしかかって、セルビア戦は試合開始前から涙が・・・。
どう気を紛らわそうとしても、脳裏にはシドニーを逃したときの映像がよみがえる・・・。

でも、一緒に会場に行ってくれたバレーボール仲間の皆が口を揃えて言うのは、
「大丈夫。まだロンドン行きが消えたわけじゃない。自分たちが必死で応援して勝てばいんだよ」という言葉。
これに励まされて、試合が終わるまでは絶対に泣かないでいよう、と思えました。

セルビア戦が始まっても、怖くて怖くて仕方ありませんでした。
自分がこんな運命を分ける瞬間、会場にいることが怖くて怖くて、逃げ出したいとまで考えてしまう・・・。

でも、第1セット途中でキャプテン・エリカのブロードがセルビアのコートに突き刺さった瞬間、涙が・・・
でもそれは不安とかではなく、安心からの涙。

あっ、今日はきっと大丈夫だ!
と思えるような、前日とは全く違うキャプテンの姿がありました。

第3セットを奪ってロンドンオリンピック出場権を獲得した瞬間、
安堵の気持ちと同時に、一緒に会場に行ってくれたバレー仲間たちに感謝の気持ちが生まれました。
一緒に会場に来てくれたこと、あれだけ不安だった自分を励ましてくれたこと・・・
仮に自分一人だけで会場に行く予定だったとしたら、怖くて怖くて逃げていたかもしれません。
でも、一緒に会場に行ってくれるサポーターたちがいたから、
自分も最後まで選手たちを信じて応援できたんだ、と思いました。

結局そのセルビア戦はフルセット負け。
大会を通しても決していい内容とは言えず、むしろ悪い内容。
これではロンドンでのメダルはかなり厳しいとさえ感じるものでした。
Twitter上やネット上で(あるいは直々に)、選手や監督に対する批判の言葉を耳にして
すごく辛い気持ちになりました。Twitterでその気持ちをつぶやいたこともあります。
周りから女子バレーがそのように見られることが悔しくて悔しくて・・・。

でも自分たちサポーターに信じて応援する気持ちがなければメダルは獲れない。
選手・監督・チームを信じなければ何も始まらないのです。

ある男子バレーサポーターの方とVo-Vo(新井薬師にあるバレーボール・バー。後日blogの中でご紹介します。)でお話したとき、
その方が男子バレーへの想いを伝えてくださいました。そのとき、その方の目に涙が浮かんでいるように見えました(気のせいかもしれませんが・・・そうでなくてもすごく真剣な表情で、一言一言を噛みしめるようにお話してくださいました)。
男子バレーの実情への葛藤や選手への気持ちを聞くと、ほんとうにサポーターも苦しいんだということを改めて認識しました。自分が女子バレーに対して感じていたことと、どこか近いものがあるかもしれません。

最近、「ファン」という言葉を使わずに「サポーター」という言葉を使うことが多くなりました。
それも一緒に観戦してくれた仲間に感化されてのことです。

サポーターとしてできる一番のことは、信じて応援することです。
これまで何度も書いてきましたが、サポーターでいることで自分自身も成長できたし
他のサポーターの方たちとの素晴らしい出会いもありました。
そういったことに感謝しつつ、ロンドンまで応援していきたいと思います。

男子は残念な結果に終わりましたが、女子がロンドンで男子の分も活躍してくれるはずです。
皆さんも最後まで信じて一緒に応援していきましょう!


次は17日にワールドグランプリを小牧で、24日には大阪で観戦してきます。
国内最後の戦いになると思うので、是非会場で観戦しましょう☆



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新なめ)
2012-06-10 22:56:14

きっとロンドンでは
やってくれるはず(^^)
俺らも応援頑張り続けよう!
返信する
気持ちを共に (虎蛇)
2012-06-11 02:47:48
WGP応援宜しく!俺は行けませんが、心はそこにある。ロンドンは、ロンドンだ...。
返信する
Unknown (部長)
2012-06-11 08:53:13
今大会はちと精神的にキツかったね(´・_・`)でも一緒に応援してくれる仲間が居て俺も心強かったよ!反省点の多い内容だったけど、それを踏まえてロンドンでは良い結果を残してくれるはず!その為にも信じて応援していこー(^-^)/ ...あ、小牧よろしくね!笑
返信する
いよいよ開幕 (夢ごこち)
2012-06-13 14:46:38
組み合わせが決定しました。
日本は イギリス イタリア ロシア
ドミニカ共和国 アルジェリア
Bグループは
アメリカ ブラジル 中国 韓国
セルビア トルコ に決定だそうです。誤報でしたらゴメンナサイ
返信する
すごいな。。 (あっけ)
2012-06-18 00:36:55
何試合かは、ちらっとテレビで見てましたが、

・攻撃ではサーブで崩し、
・守りではサーブレシーブがきっちりかえり、
(かえらなくっても)セッターがきれいにトスを上げる

と、ペースを掴めるということなんでしょうね。最近色々な試合を現地で見ていても何となくそう思います。難しいことなんでしょうが。。

ロンドンに向けて、色々な課題が明確になった方が対策も打ちやすいと思うので(現場はきついと思いますが。。)本番で旋風を起こして欲しいものデス。

それにしても、暫く見ないうちにスポーツライター並みに熱い文章をかくようになりましたな。。

驚きました!
返信する
無題 (夢ごこち)
2012-06-22 21:43:20
何試合かTV観戦 来年以降
竹下 佐野が退いたら…
考えただけでも怖い
次世代セッター リベロを育成しなくては次の五輪 黄色信号
勝ち点方式になり 日本はアジア諸国に抜かれすぎですね。
去年は中国 最終予選は韓国
グランプリはタイ 勝ち点方式に日本は苦手なんですかね。疑問なんですが
返信する
→新なめ (翔っち)
2012-06-24 03:12:53
一緒に観戦してくれてありがとう\(^o^)/

ロンドンまで諦めずにしっかり応援してこ☆
また一緒に行こうね!
返信する
→虎蛇さん (翔っち)
2012-06-24 03:14:46
今日もしっかり応援してきます!

ロンドンでのメダル、きっと獲れます\(^o^)/
一緒に応援しましょう!
返信する
→部長 (翔っち)
2012-06-24 03:17:16
一緒に観戦してくれてありがとう☆

皆といたから最後まで観れた(`ω´)
ロンドンではきっとメダル獲得!
それまでしっかり応援しようね!
小牧もありがと!次は壮行会よろしく\(^o^)/
返信する
→あっけさん (翔っち)
2012-06-24 03:20:58
OQTでその理想パターンができたのはタイ戦だけな気がしましたね(>_<)
今のままではかなり厳しいので、もっと根本から修正する必要があるかと思いました。
あと一ヶ月はすごく早いと思いますが、またメダル獲得の瞬間をこの目で観たいです!

褒めていただいてありがとうございます☆
そう言っていただけると活力になります(´^ω^`)
返信する

コメントを投稿