VolleIsm~バレイズム~

Volley+Ismの造語。日本国内、世界のバレーの魅力を発信します!(現在、書籍化計画の記事は非公開にしています)

熱戦展開中

2008-11-20 | Vリーグ/国内大会

またまた更新が滞っていて、すみません!
毎日数百人の方が見てくれているのに更新できず、申し訳ないです。
この2週間はテストだったり忙しくて、こちらの更新まで手が回らなかった。

さて、Vが開幕して2週間。トムを筆頭とした外国人選手の活躍が目に付く。
ただハニーフに関してはまだ本調子ではないようだし、JTのタチアーナに至っては少しミスが多く、一抹の不安がある。

そして、レナタ。月刊バレーボールを読むと、スパイクを決めた後に見せる怖い顔をしていた。気合充分のようで、11月9日のNEC戦では、63本のスパイクを放ち、39得点を挙げている。ブラジルでは同じライトにシェイラがいて、出番が少なかったレナタ。その悔しさをばねにして、ここで暴れているのか。

パワフルなレナタ

追記 久光の公式サイトに、トムのインタビューが追加された(こちら)。
非常にたくさんのことに答えていて、優勝への意気込みが伝わってくる!

今更だけど、大山加奈選手がブログを再開された。
以前、ブログが荒れて閉鎖になったことはファンなら大半の人は知っているかと思うけど、再開された折、正直コメントを投稿するか、躊躇した。
ブログが荒れていたと書いたが、自分のせいでもあったから。
事の発端は、ほんの些細なことからだった。でも、それを批判、注意するコメントが入り、そしてそれらが枝分かれするように広まった。
当初は、それらのコメントを全て退治するつもりで注意のコメントを入れたが、言い合いは収まるどころか日に日にエスカレートしていった。
そのときは、ただただ、荒らしをどうにかしたい、という気持ちだけだった。でも結局は同じ、自分が荒らしだったということに気付かされたのは、ブログ休止の記事が投稿されてからだった。
自分としては良心的な行動をとったつもりだった。でもそれらは単なる荒らしだということに気付かされ、ショックだった。
もう二度と同じ愚行を繰り返すのは嫌だし、荒らしが出てくるのを見ることが嫌になったので、コメント欄を開き、投稿のボタンを押すこと全てが怖かった。
でも、再開してからは荒らしなどは見受けられず、穏和なブログへと戻っていた。大山選手の腰の手術が成功したこと、彼女に笑顔が戻ったこと、トレーニングの負荷を上げられること、何より、彼女が元気でいることが、ファンとして一番嬉しい。
文章からも、バレーをしたい、コートに立ちたいという思いがひしひしと伝わってくる。今年のVはまだ厳しそうだけど、彼女が再びコートに立ち、豪快なスパイクを見せてくれる日も、そう遠くはないだろう。頑張れ大山選手!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加奈さんガンバレ!! (murasan)
2008-11-20 19:45:26
テストご苦労様でした!!

そして加奈さんのブログ復活は嬉しいですね♪

何より腰痛からの回復が順調みたいですし
完全復活の日を楽しみにしたいです☆
返信する
なるほど (あっけ)
2008-11-22 21:43:50
様々な苦い経験は、人間の成長に
不可欠なんですよね(…遠い目)。

KANAさんのブログはワタクシも
楽しく拝見させてもらってます♪

そして図々しいかな…と思いながら
コメントもしたりしてます(^^A;)。

丁度彼女の現状が、昨年のワタクシ
と似ているので、心境が少しわかる
ような気がして…。

レナタの爆発は想像以上ですね!ど
こかでクインシーズ戦を見に行きた
いような気持ちになってきました(笑)
返信する
>murasanさん ()
2008-11-24 00:38:23
レスが遅くなって申し訳ありません!
テストは思ったより良い結果が出たので良かったです。

加奈さんのブログからも元気だということが伝わってきますね。
完全復活も近いと思います。
返信する
>あっけさん ()
2008-11-24 00:53:45
自分は苦い経験ばかりなので、それを将来に生かせていけたら、と思っています。
加奈さんのブログからも、体調の良さがわかりますね。
完全復活の日も遠くなさそうです。

そしてレナタへのトスの集中と爆発、驚きました!

3月の8日に岡山で車体の試合を観戦してきます。
やはり、レナタに注目したいと思います!
返信する
開幕してから (BBはがっち)
2008-11-24 14:24:34
今シーズンの外国人助っ人はまだまだエンジンがかか

っていないようですよね。。特にハニーフは本職でな

いレフトということもあり打ちづらそうな場面も見ら

れます↓

唯一、レナタの獅子奮迅ぶりが目立ちますがどこもチ

ームとしてこれからって感じですよね!!

大山選手の復活も嬉しいですよね!!これからますます

バレーボールが盛り上がるようにファンとしても応援

頑張っていきたいです☆
返信する
コメントありがとうございます! (配送担当ブン)
2008-11-25 02:50:29
こちらこそはじめまして!
よろしくどうぞです。

カナちゃんのブログは読んでいてとても温かい気持ちになるブログですよね。
「荒らし」状態になっていたとは知らなかったです。読んでいてイヤな気持ちになる文章はネット上にたくさんあるから、私はそうならないように気を付けているつもりです。

お互いに、ネット上の暴力に気を付けながらブログを更新していきましょうね。

よろしくお願いします!
返信する
>BBはがっちさん ()
2008-11-26 22:41:11
そうですね~、彼女たちにエンジンが掛かり始めたときこそ、本来のV開幕と言っても過言ではないかもしれませんね。

ハニーフは2005年のWGP、それ以前はずっとレフトをしていたので、そのうち調子を取り戻してくると思います。
ただ、やはりライトにまわした方がいいのかもしれませんね。
加奈さんの復活までも応援していきたいです。
どこが優勝するのか、楽しみになってきましたね!
返信する
>配送担当ブンさん ()
2008-11-26 22:46:19
コメント、ありがとうございます!

加奈さんのブログの再会、本当に嬉しいですね。
以前のことを知っているので不安はありますが、加奈さんの暖かい気風が伝わってくる素晴らしいブログに戻ってよかったと思います。
これからも、細かいところまで気を配りながらブログを続けていけたらなあ、と思います。

こちらこそ、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿