エイジング修行

健康・美容・美食・ファッションetc...
より良い年齢の重ね方模索中のアラフィフ生活備忘録。

バクテリア・セラピー

2011-06-20 19:46:30 | Weblog


アンチ・サプリ派のシャカです。

理由は・・・

口から摂った栄養素が

消化吸収の過程を経て
膝の関節に必ずいくのか?

顔の肌に必ずいくのか?

しかも
摂り続ける=お金がかかる

カラダの仕組みを知っていれば
そんなことにお金をかけるより
より良い食材や調味料などに費やす方が
よっぽどカラダは喜ぶと思います。

そんなシャカですが
半月ほど前から

“バクテリア・セラピー”

ってのを
試しています。

除菌ブームに逆行してます。(笑)

菌は菌でも乳酸菌ですが。。。

アンチ・サプリ派なのに?!

実は
歯周病や虫歯予防のために摂っています。

消化・吸収関係なく
口の中 直接なので
ちょっと試してみようと・・・

子供の頃から歯が弱く

歯磨きしなくても虫歯のない弟と違い
歯磨きしてるのに歯医者通い

歯並びも悪く
人よりも歯周病になる確率が高いので
定期健診もマメ行ってます。

その定期健診で勧められたのだ。

最初の1ヶ月
菌が口の中に定着するまでは毎日

その後は5日に1回

一錠約100円なので
月600円とサプリとしては格安。

ってことで
サプリのマイナス面が2点ともクリア。

夜寝る前
歯磨きした後に
錠剤を口の中でゆっくり溶かします。

菌が定着したかどうか
わからないけど

朝起きた時の口の中
前より快適な気がする。。。

一番の効果はお通じ。
前より断然 快調!快腸!

肝心の口の中は
月末に歯医者でチェックの予定。

これで
歯周病&虫歯予防ができたら
手軽でお安いと思う。。。

目指せ! 8020!
(8020運動=厚生労働省推進 80歳で20本の自分の歯!)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それー (前澤小ママです)
2011-06-21 16:10:34
私もやってまぁーす(^-^)/効果は今のとこあんまりわからないけど、確かにお口のザラザラ感は減ったように思います♪もちろん旦那にもさせてます!頑張って続けましょう(^-^)/
返信する
前澤小ママさんへ (シャカ)
2011-06-21 22:17:40
来週水曜日に検診行ってきます。

バクテリア・セラピーとは別で、寝てる時に“噛みしめ”してるってこと、最近自覚しました。。。
以前、検診で指摘されたことあるんだけど、自覚がなかったので、そのままにしてました。
マウスピースした方がいいかなぁ・・・
それも来週相談してきま~す。
芸能人じゃなくても、歯は大事だもんね!
返信する
歯ぐき (なん)
2011-06-21 22:20:34
へえ、そんなのがあるんや。
私も歯はダメダメ。人の3倍ぐらい手をかけているのに、歯ぐきがどうもだめなんだな。
数年前に徹底的にクリーニングしてもらってから、あんなに悩まされた歯ぐきの腫れはぴたりととまったけど、もうアイスクリームが歯で味わえないです(笑)。歯ぐきの再生をする薬ってない?
返信する
なんじゃくさんへ (シャカ)
2011-06-22 06:42:34
私が歯医者ですすめられたのは、塩水でのマッサージ。
適当に塩水をつくり、歯磨き後に指の腹でクルクル縁をかくように
歯ぐきを優しくマッサージするの。
血行もよくなるし、歯ぐきも引き締まるよ。
再生するかどうかは、わからんけど…
今のところ歯でアイスクリーム味わえるシャカでした。
返信する
塩でピシッと! (なんじゃく)
2011-06-24 18:04:08
引き締めるんだね。
やっぱり自然のものが安心。
こっちは歯の治療に保険が利かないので、
歯医者に行くのも一大決心。
歯根治療なんかしたら平気な顔してウン10万の請求書くれるから・・・
だから日本に帰ると必ず歯医者に行きます。

食事代わりにいろんな栄養剤(錠剤)を飲んでる人に会ったことがあるけど、
私も栄養素は食べ物から美味しく摂ったほうが
一石二鳥だと思う。人生のいいとこ逃しちゃってるよね。
返信する

コメントを投稿