エイジング修行

健康・美容・美食・ファッションetc...
より良い年齢の重ね方模索中のアラフィフ生活備忘録。

対等の関係

2011-06-18 07:18:38 | Weblog


近所のいつものお寺の掲示板
更新してました。


随分前に読んだ本に

「勉強を教える人と勉強を教わる人
どちらがえらいか?」

ってテーマがありました。

その本の答えは50/50です。

だいたい
教えてもらう側になると
なんとなく引け目を感じてしまいます。

が、

「教わる側は“教えて欲しい”
教える側は“教えてあげたい”という
欲求を満たしているので対等の関係にある。」

と書いてました。

人間は
誰かの役に立ち感謝されると
自分自身の存在価値を感じることができるそうです。

他人に認めてもらうことが
脳にとって何よりのご褒美らしい。

そういえば

「ありがとう。」

って言われると

ちょっと照れるけど
なんとも言えない満足感みたいなものを
感じることがあります。

この本を読んでから

教えてもらったり
わからないことを聞いたりすることに
あまり罪悪感を持たなくなりました。

だって
相手の欲求も満たしてあげてるんだもん(笑)

あっ‥‥でも

時と場合によっては
相手に大変な迷惑をかけることになります。

お願い事をするときは
相手の状況を確認。

そして対等の関係だとしても
感謝の気持ちを持って
ちゃんと言葉で伝えましょう!

長々とブログ読んでくれて
ありがとぅ~!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿