エイジング修行

健康・美容・美食・ファッションetc...
より良い年齢の重ね方模索中のアラフィフ生活備忘録。

文化クラブ活動継続中。

2012-02-26 18:25:58 | Weblog

去年から意識しはじめた
文化クラブ活動。

お友達のサポートもあり
地味に継続しています。


京都での用事があったので
少し早めに出て

『北斎展』行ってきました。

前期最終の週末ということもあり
スゴい混雑ぶり。。。

(出展数が多いので
前期と後期ですべて作品が入れ替わる)

繊細で細かい描写を見ようと
みんなが作品に近づき
長く立ち止まるので

なかなか先に進まない。。。

残念だけど
時間の都合もあったので
さら~っと鑑賞。

後期は
絶対平日に行こうと思います。

同じ会場で行われてた
『麗しの京美人展』
『雛人形名品展』

こちらは
すいていたので
ゆっくり落ち着いて見ることができました。



で、
今回気づいたことが一つあります。

着物の柄とか刺繍とか
私は何だか布モノに惹かれるようです。

絵を見ても
人物が着ている洋服の生地や
カーペットの柄
カーテンの素材感などに
目がいきます。

ちなみに北斎画は
波と渦に「‼」でした。(笑)

っということで

anoukさんをはじめ皆さん

芸術のことなんか
これっぽちも解っていない私ですが
今後とも情報&お付き合い
ヨロシクで~す!( ̄▽ ̄)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anouk)
2012-02-27 20:34:11
多彩な北斎、楽しめた~
2000年TIMEの世界の100人の中に唯一日本人で選ばれた人だからね~
面白いよね。。

芹沢けい介もいいよね~
これは正に、布!!
返信する
anoukさんへ (シャカ)
2012-02-28 20:49:53
北斎もっとゆっくり見たかったんだけどね。。。
後期は、、もう少し時間に余裕を持って
空いてそうな日時を選ぼっと。

芹沢さんのは、忘れずに行こうと思います♪
返信する
Unknown (なんじゃく)
2012-03-01 23:45:16
フェイスブックばっかりチェックしてたら、ちゃんとブログ活動もしてるから、うっかりしてられないなあ、もう。北斎展の後期ってのは、いつ頃あるのかな。帰ったときにいきたいなあ。
返信する
なんじゃくさんへ (シャカ)
2012-03-02 09:23:30
京都の北斎展の後期は2/28~3/25。
帰国の詳細決まったら連絡してね~(⌒▽⌒)

このブログ、FBと連携してるはずなんだけど。。。
FBの私のウォールから見れると思うよぉ。
返信する
Unknown (なんじゃく)
2012-03-03 22:52:57
あ~残念。帰ったときにはもう終わってるよぉ。帰国の日程FBのメッセージに入れました。皆と都合が合うといいんだけど。着いたら連絡するねえ。
返信する

コメントを投稿