エイジング修行

健康・美容・美食・ファッションetc...
より良い年齢の重ね方模索中のアラフィフ生活備忘録。

本日完全off日

2017-02-22 16:48:00 | Weblog


今朝
キャンセルの連絡があり
突然完全off日に。。。

せっかくなので
いろいろ保留してたことを
済ませましょ〜!

まずは

確定申告書提出。
今回もしっかり節税
フリーター生活も10年経つと
手馴れたものです(笑)

その後

あっちこっちで用事を済ませ
気になってたこと
全て終えてスッキリ

スッキリといえば・・・
そろそろ毎年恒例断捨離の季節。
(あ、もちろん私個人の恒例ね)

今回は
さらに思いきってやろうかと。。。

何で見たのか忘れたけど
先日このような文章を・・・

『それを欲しい理由が値段なら買わない。
それを欲しい理由が値段以外なら買う。』
(自分の経済力の範囲内で)

あ〜そういうことか

服見て「コレ良いな〜」
値段見て「この値段なら ま、いっか買っちゃえ」


だいたいこのパターンや・・・
特に衣料品ね。

ZARA・UNIQLO・MUJI
お世話になり過ぎ(笑)

気がついたらモノが増える原因は
きっとコレやな。

で、この2週間ほど試してみました。

お店には春物が揃い始め
気分もワクワク
財布の紐も緩みがち。。。

今日も何回か
悪魔のささやきを耳にしました。

が、無事帰宅(笑)

コレいいかも〜

高いけど欲しくて入手した物は
大事に長く愛用してるけど

安いからと買ったモノは
すぐ飽きて着用しなくなってるな。

ってことで
今回の断捨離は

安いから!という理由で買った
使用頻度の低いモノを処分!

さ〜
どれくらいモノが減るでしょう。。。

またブログでご報告します。

あ、実は上記のことに加え
「1つ買ったら1つ捨てる」
というのも意識してます。

たとえば
「このデニム欲しいな〜」と思ったら
「ウチにあるデニムどれ捨てる?」を考える。

この2本柱でいくと
相当無駄遣い減るんじゃない⁈
しかも来年の断捨離は
捨てるものないんじゃない⁈

そんなにうまくいくか⁈
結果発表は来年のこの時期に(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿