エイジング修行

健康・美容・美食・ファッションetc...
より良い年齢の重ね方模索中のアラフィフ生活備忘録。

定期検診

2009-07-15 14:20:45 | Weblog
歯並びの悪いシャカは
歯槽膿漏になりやすいので
歯の定期検診は欠かしません。

今日もいつもと同じように

歯や歯茎に異常がないか?
歯磨きは、ちゃんとできているか?
チェックしてもらい

その後
歯石とり&歯磨き

異常がなければ
このあとフッソを塗って終了

でも今日はフッソの前に

歯茎のマッサージ

をしてもらいました。

これが
意外と気持ちよかったぁ。


粗塩を水にとかし
それをつけながら
歯茎に円をかくように
クルクルと指の腹で
マッサージするだけ。

歯茎の血行促進
口臭予防
歯槽膿漏予防にも効果的。

・・・とのこと。

今日から
お手入れが また1つ増えます。。。




写真は
毎週仕事で行く箕面で
見つけた花。

民家の垣根から
はみ出して咲いているのを
パチリ。

真ん中からびょ~んと
なんか飛び出てるのが
スゴイでしょ?!

何ていう花やろか。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん・・ (anouk)
2009-07-15 17:46:56
時計草だと思うよ~

色々毎日きちんと体のメンテをしているシャカさんに
関心している私。。

一日どんなメンテしているのか時間のある時
紹介してね~

そして明日は宵山!!
スイカの日?
いいな~~ 初すいか食べたい
返信する
anoukさんへ (シャカ)
2009-07-17 10:39:40
見える見える!時計に見える!

スイカは無事届けました。
今年のは甘みが少なかったけど
包丁を入れると去年と同様破裂。。。
すごい水分量でした。

カラダのメンテは また紹介するね。
返信する

コメントを投稿