エイジング修行

健康・美容・美食・ファッションetc...
より良い年齢の重ね方模索中のアラフィフ生活備忘録。

何がなんやら・・・

2007-02-27 23:50:06 | Weblog

先日 投げかけてそのままになっていた

噛み合わせがずれると いろんな病気になる
食事のとき 片方だけで噛んだり
同じ肩にばかりカバンを持ったりしないように・・・

について・・・

信じる信じないのどっちかに
ハッキリ答えを出すこと
シャカには 残念ながらできません。

なので シャカなら こんなふうに考えてしまう
っという一例を紹介します・・・。

まずこれについて
噛み合わせがずれると いろんな病気になる

そりゃあ 歯並びがずれてたり
アゴが前に出たり引っ込んだり
右や左にずれてたら
踏ん張れるものも踏ん張れず
カラダのどっかに負担かかりそうやし
肩も凝るやろし・・・

噛み合わせが整っている方がいいに決まってる。

んじゃあ
食事のとき 片方だけで噛んだりすることは
いけないことなのか・・・。

頭が右に傾いてる人は右側で噛んでいると思います。
試しに頭を右に傾けて左側で噛んでみて。
ものすごく噛みにくいと思うよ。
だって口の中だって重力が働いてるんだから。

あっ 口の中噛まないように気をつけてね。

・・・ってことは、噛み合わせが整っていても
頭が傾いてたら、噛みやすい方と
噛みにくい方があるってこと。

んじゃあ、どうして頭が傾いてるのか???
・・・っとなると、噛み合わせだけの問題でなくなる。

そう姿勢が関係してきます。
姿勢が崩れて頭が傾いているのに 
左右同じように噛まないといけないのか?

ほんでもって
左右同じように噛めば 崩れてる姿勢は改善するのか?

あぁ・・・いっぱい???が出てしまう。。。

噛み合わせがずれてるから姿勢が歪むこともあるし
姿勢が歪んでいるから噛み合わせがずれることもある。

あら?!
みなさん シャカについて来てる?!
もうワケわからん?!

無視?!して続けます。
・・・次の同じ肩にばかりカバンを持ったりしないように・・・
っというのも???

だって左右同じようにカバンをもてば
ずれてる噛み合わせが整ったり
崩れてる姿勢が整うのかなぁ。。。

・・・っということで、この写真を見てみて。
これはシャカが姿勢の勉強をしたところ
中庸姿勢HPに使われてる写真

http://www.chuyo-shisei.com/what_chuyo/kaizen1.htm

幼稚園児の写真
この子は幼稚園の規則でカバンのかけ方を強制されました。

幼稚園へ行くときカバンは 帰りは

その規則に従うようになってから しばらくして
原因不明の微熱と頭痛が・・・。

んで ここの姿勢の先生のところへ来て診てもらった。

先生は お母さんからカバンの話を聞き 
この写真をとりました。
そして言いました。 
「本人のかけやすいという側にだけ カバンをかけさせて下さい。」

そりゃあ、こんだけ姿勢くずれたらカバン持ちにくいよね。。。
それにカラダがこんだけ歪んでたら
いろんなところに負担が・・・。

そしてその後 言われたことを守って
頭痛と微熱は治ったそうです。

・・・っとなると、カバンを持ちにくい方で持つと
姿勢が崩れて腰痛になったり、肩こりになったり
この子のように頭痛や微熱が出ることも・・・。

んなら 持ちやすい方だけで持ってたらええやん!

・・・ほら、もう読んでるウチに
何が何だかわからなくなったでしょ?!

こんな風に情報って 分析して考えていくと
何がホントで何がウソか
さっぱりわからんようになる。

簡単に 信じる信じないのどちらかなんて
選べないね。。。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿