エイジング修行

健康・美容・美食・ファッションetc...
より良い年齢の重ね方模索中のアラフィフ生活備忘録。

進化?!退化?!

2005-07-23 22:46:11 | Weblog
日本初 疲労専門クリニックが大阪市大付属病院にできた。
心拍の状態をチェックすることで、ストレスのレベルがわかるらしい。
       (単に心拍数カウントするわけじゃありません。)

“疲労感”を自覚できない人が増えていて、自覚症状が出たころには
そうとう ヒドイ状態になっているとか・・・。
何でも 早期発見・早期治療が大切。

疲労感だけでなく カラダの“痛み”や“違和感”にも鈍感な人が増えてる。
「病は気から」っというので、敏感すぎても困るんやけど・・・。

今日会った腰痛のAさんもそうでした。
Aさん:「腰痛がツライんです。」
シャカ:「そりゃあ 大変ですね。病院で検査しましたか?」
Aさん:「はい、でも どこも異常ないって・・・。」
シャカ:「そうですか。どういう時に 痛みが ひどくなりますか?」
Aさん:「う~ん・・・。」
シャカ:「どこが痛いですか?」
Aさん:「え~っと・・・。この辺かなぁ・・・。」
    「あっここかな?!ここが痛いっていうのは ありえますか?」
シャカ:「・・・・・。」

イヤイヤ、私に聞かれても 痛いのは アナタでしょ?!
ってなカンジで 自分のカラダのこと知らない人多いんです。。。

カラダの感覚は 本人しかわからない。他人には わからないんです。
カラダに関わる仕事をしている私達は 
相手の情報をたくさん聞き出すことによって はじめて的確な処方ができます。

なので何かカラダに違和感・痛み・疲労感などなど感じたときは
自分のカラダを観察してみましょう。
どんなときに、どこが、どんなふうに・・・ってなカンジで。

それにしても・・・
感覚が鈍感になった方が 現代社会には適応できるんかなぁ???
鈍感になっても 医療が発達してるし・・・。
ってことは 人間にとって 必要ない機能ってこと?!
ってことは 進化してるってこと?!

ん~・・・でもやっぱそれって 退化やんなぁ?!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿