エイジング修行

健康・美容・美食・ファッションetc...
より良い年齢の重ね方模索中のアラフィフ生活備忘録。

プラス・マイナス

2008-02-18 11:41:25 | Weblog


先週
お寺の掲示板が更新してました。
(最近 月初め更新じゃなくなってる?!)


シャカもこの掲示板の内容と同じく
人生での“喜び”と“悲しみ”は
プラス・マイナスだと思ってる。

喜び”と“悲しみ”だけでなく
すべてのことが
プラス・マイナスだと思ってる。

だから
明るい人だと思っても どこかに暗い部分があり

”があれば“”があり…

そしてその対極する状態は
人生全体でプラス・マイナス0になる。

”が大きければ
”も大きい。。。

幸せが大きいと
不幸も大きい。。。


ここ数年
仕事(自称:健康コンシェルジュ)をしてて思うことは

カラダじゃなくて
ココロが病んでる人が多い。。。

実際にシャカのクライアントにも
ココロが原因で カラダの調子が悪い人が…

ココロが病んでるパターン
2つを経験しました。

もともと考え方が被害妄想的…マイナスぎみ
いつもテンションが高めの人…かなりプラス

の人は…
プラス・マイナスを基準としたら
マイナスあたりで低め安定

すぐマイナスになりますが
これくらいであればまだ
対応可能です。

でもの人は…
もともとテンション高めプラス10
マイナスにも同じように10下がります。。。

元気10だった人が
プラス・マイナスを通り越して
マイナス10

さすがにこの振れ幅20
対応が大変

こちらのエネルギーを
どんどん奪っていくので
こういうクライアントの対応をすると
かなり疲れます…

もちろんクライアントさんは
もっとツラい思いをしてはるんですけどね。。。


おもしろいことにシャカは
テンション低い人だけでなく
テンション高い人と接しても
エネルギーを奪われます。。。

元気な人と会うと
       元気をもらえる

なんて一般的には言われるけど
そうとも限らないのでは???

シャカの場合
どちらも“過ぎる”とダメみたい。。。

そういえば昔から
テンション高め
いつも元気
超ポジティブ
愛想良すぎな人
…が苦手でした…

いろんな人に会って
いろんな人と接して
冷静に自分のことを考えてみると

そこそこ楽しいことも経験し
そこそこ悲しいことも経験し

それなりの達成感も味わい
それなりの挫折感も味わい

体調が悪いこともあるけど
生死をさまような大病はない…

ココロもカラダも
これぐらいの振れ幅
プラス・マイナスの人生が
送れたら上出来かな。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anouk)
2008-02-20 00:28:51
久しぶりの健康コンシェルジュなお話。。

私も元気すぎる人は苦手・・(もちろん下向きな人もだけど・・)
そういう人って ハイテンションで誰にでも向かってくるから、しんどいよね~~

何事も ホドホドが一番・・
その舵取りって 本当難しい事かもしれないけど
大人の女性になるには 心の修行もしないとね・・
日々勉強やね~
返信する
anoukさんへ (シャカ)
2008-02-20 08:15:37
ほどほどの舵取り・サジ加減・いい加減…
いつもクライアントには
「“いい加減”で。」っとアドバイスをします。

あっ
このネタで健康コンシェルジュらしい内容書けそう
やから続きは今度本文で。。。
返信する
ホロッと来ちゃった (mt.pleasant)
2008-02-24 15:15:09
最近、年を重ねたせいか、ココロが柔になってきて、ちょっとしたことで
日頃、「ついてないな~」なんて思うこともしばしば
でも、この理論で行くと、「ラッキー」って思えることも同じだけやって来ているって事
マイナスの事は、(性格上?)印象に残りやすいけど、実はラッキーな事にも遭遇しているって事
これからは、ラッキー探しをしよ~っと
大きな発見、ありがとう
返信する
mt.pleasantさんへ (シャカ)
2008-02-26 11:39:27
自分にとって“当たり前”だと思ってることが
実はラッキーなことだったりするのよねぇ。。。
でも当たり前すぎて 気づかへんねん。
小さな幸せ探しすると、ココロがほっこりします。
それに意外と恵まれてる自分に気づいたりもします。
試してみて~

返信する

コメントを投稿