花*彩々

花と自然を楽しむひととき♪
レンズ越しに届けたい。。。

『なまこ壁の街』を残して*伊豆松崎町

2014年05月23日 23時09分14秒 | 歴史
2日前の夕刊(静岡新聞)に『なまこ壁 保存待ったなし』の文字が・・・。
『なまこ壁』といえば、ちょうど1年前、伊豆松崎を旅行してなまこ壁の街並みを楽しんで来たことを
思い出し、記事を読んだ。

新聞記事より~
明治から昭和初期に」かけて造られ、松崎町の貴重な観光資源になっている「なまこ壁の建造物」
の保全が厳しい状況に追い込まれている。ほとんどが個人の所有物で、管理費も持ち主の負担。
老朽化した建物を抱える所有者からは「残したくても、このままでは維持ができない」
との声が上がる。。。


情緒ある美しいなまこ壁の保存が難しくなってきていると言うのだ。
歴史的にも貴重な町の、いや静岡県の財産、いやいや大げさかもしれないけど
国の財産とも言えないのだろうか・・・って思う。。。

実際、ある所有者の人は老朽化でやむなく取り壊したそうです。。。

なんとか残すことはできないのだろうか。。。
良い方法、対策がみつかることを願わずにはいられません。。。

去年、ブログでも写真をアップしましたがデジブックにも
しましたので、良かったら見てもらえると嬉しいです。。。m(_ _)m

デジブック 『なまこ壁の街』

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉田公園の花達*5月 | トップ | 浜名湖花博2014*① »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-05-25 19:45:04
建造物...
カタチあるものは朽ちるもの。。
理屈では分かっても、保全するとなると
個人の力では限界がありますよね。
とくに"なまこ壁"は外壁ですから
風雨による傷みは、他の建造物の比ではないでしょうから。

公的な援助を厚くして
いつまでも残してほしいですね♪
返信する

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事