Blue Apartment Life

swellstore~デイリースタイルの楽しみを提案する京都のセレクトショップ。商品のご紹介や日々の出来事などなど。

無意識という人間の本能の神秘。

2008年09月12日 18時26分01秒 | よもやま話
何の事かといいますと、昨日は空き時間を利用し










モディリアーニ展



中ノ島でアメディオ・モディリアーニの絵を見に。

ご存知の方も多いかと思います、首の長いナッツ型の顔に瞳無しの肖像画が有名な画家であり彫刻家。

彼の背景をお伝えしますと、モンパルナスに集ったエコール・ド・パリの芸術家達のうちの1人、その友人にはパブロ・ピカソ、藤田嗣治、ジャン・コクトーなど。ラ・ルーシュという集合住宅に色んな人々が住んでいたようです、さしずめチェルシーホテルやクラブ・ハシエンダの様相を呈してたのでしょう。彼等だけでなく当時この辺りにはダリもシャガールも岡本太郎もサルトルもジョイスもヘミングウェイも、えらい事になってました。まあボクは殆ど興味ないのですが(笑)、サルトルの「出口なし」は好きですね、あとボクも影響されましたコクトー。彼は詩や演劇の方が有名ですが、「恐るべき子供たち」という小説は秀逸、何度も読みました。因みにカルチェの3連は彼のデザインですね。まあ、wikiか何かで解る事です(笑)

そんな中で一瞬だけフィーチャーされに35歳で旅立った彼の作品は、ボクの中で何か引っ掛かるところがあって実際に見てみたいと願っておりました。とはいえ絵画の愛好家でも何でも無いので、技法だのヘッタクレだの妻ジャンヌの肖像画が凄いだのはどうでもよくて、単純に直面して感じたいということで。ボクが美術館や博物館行くと順路に関係無く何度も逆流するので、いつも学芸員さんにジロジロ見られます、早足で何往復もするもんやから結構怪しいんでしょう(笑)。そんなこんなで持てる限りの集中力を3点に絞りメンチきって来ました、中でも1点は30分程費やしてます、そりゃそんなヤツ気持ち悪いわ(笑)。しかしそれが出来るのも、不人気そうな物に反応するという得意技を発揮してたからな訳で(笑)。


そしてあ~だこ~だボクが蘊蓄カンチク言っても仕方ないのでwikiかなんか見てください、それと











お店に置いてありますので、興味のある方はどうぞ。因みに15日まで開催です。


1つ言いますと、、、、、彼がモデルと正面きって対峙している事が感じられるような絵でした。そして生命力を振り絞って対象の無意識にある何かを引っ張り出し、それを描こうとしていたような、それが伝わる気がしました。



なので、彼の絵を見て明日への活力は得られませんので、、、、、「生きる上での肉体と精神の結び付きが気になり、この混沌とした時代を生きた作家からその何かを感じ取りたい」という方は、是非流し見でなく振り絞って見に行ってください(笑)







こんな調子で、今日からのブログは今まで以上に気になる事なんかを中心にいこうと思ってます、お話できる機会も限られてきましたので閲覧数の多いうちに(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きですよ、 (makiki)
2008-09-15 00:41:51
MODIGLIANI。
母のアトリエで食い入るようにいつもみてました。
近所に黒めがちなそっくりなおばさまが住んでいたし。
静物画ではモランディが好きかな。

お店、お疲れさまです。
今知りました、遅い?!w
18日やっとのこと平日休暇。在庫セールまだやってる?w

New奈良県民makiki
返信する
Unknown (swell)
2008-09-20 14:32:39
遅くなりました。

営業は後2ヶ月弱、ズルズルやってます。

お時間あればチラッと覗いててみてください(笑)
返信する