Blue Apartment Life

swellstore~デイリースタイルの楽しみを提案する京都のセレクトショップ。商品のご紹介や日々の出来事などなど。

脳内センチメンタルジャーニー。

2008年10月14日 19時21分11秒 | よもやま話
このところお目出度のお呼ばれ続き。

一昨日も













幸せそうな2人を見ることが出来ました。

結婚式というのはぼくの苦手な事の部類に入ります、基本的に仏頂面をさげて歩いてるようなタイプですので、ボクが行ってもお祝いしてるように見えない(笑)。しかし結婚式というのは同窓会に置き換えられる一面もある、一昨日はそんなボクでもニコニコしてたと思います。
ボクが本格的にこの業界でのキャリアをスタートしたのが「綿綿堂」と言うお店、十数年前になくなった店なのですが、三十歳半ばで京都出身の方なら聞き覚えのある名前かもしれません。ボクはその最終メンバーでした。いまだにこの時に出会った面子とはしょっちゅう会ったり・たまに会ったり。今回の新郎Mちゃんもそうなのですが、みんなスタッフなのか友達なのかお客さんなのか良く分かりません、そんな仲間。この「綿綿堂」で過ごした事がボクの京都に居る所以のルーツですね。

そのお店、河原町今出川にありました。半地下にある板張りの部屋に外からの光りが空気中の埃をキラキラさせながら差し込んでいて、その先に革ジャンがぼんやり浮かび上がってる、今でも時折そんな風景が目に浮かびます。当時のアメカジの粋を集めたお店でした、学生時代のボクは足繁く通い、F社のセットインのスェットとシュガーケーンのデニムが好きなメガネのニイチャンと仲良くなり、気付けばボクがその店のメガネのニイチャンでした(笑)。でもそのメガネのニイチャンが居るそのお店がなかったら今のボクは居ない、そう思います。そしてボクの中での一種憧れに近い感覚もある事に最近気付きました、自分がやってた店やのに(笑)。

譬えようが無いんですけどね、家のようなとかでもないし、友達のトコ・懐かしさ・居心地の良さ、そんな感じじゃないんですね。・・・・・無理矢理言えば、ジーパンみたいな存在の店でした、、、、、分かりづらい(笑)。



そしてこの頃の出会いが、今のボクにも作用したりもするんです。今回の式でも、以前からニアミス続きで中々話せなかった人とようやく会えたり、ホントに時間がかかりましたが今後大切な存在になる人だと思います。そんな事もこの店のお陰。




ボクも自力でそんな場所を作りたかったのですが・・・・・・・修行不足でした(笑)



おセンチな気分風に仕上げてしまいましたが(笑)、swellstoreも残り1ヶ月切りました、ラストまで宜しくお願いします!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トム)
2008-10-14 23:30:02
綿綿堂なつかしいです。30なかばですが、お店で買ったシャツいまだに活躍しています。
返信する
トム様 (swell)
2008-10-15 12:42:05
コメント頂きありがとうございます。

実はボク、先日ふと思い立ち“綿綿堂”で検索したらほぼ皆無でした・・・・・、そういえばネットが普及する前になくなってますもんね(笑)

でもそういうお声を聞くとホントにこの仕事やっててよかったって思います。

そのシャツお買い上げの折はボクはスタッフとして存在してましたか?(笑)

残り僅かとなりましたが、是非こちらにもお立ち寄りください!!
返信する
綿綿堂 (take)
2008-11-24 18:30:00
このサイトには偶然、訪れました。
30代半ばです。

綿綿堂さんには、大学の頃に
よく通わせてもらっていました。
「半地下にある板張りの部屋に外からの光りが
 空気中の埃をキラキラさせながら差し込んでいて」という描写に、当時の光景が思い出されます。
やわらかいお店の雰囲気と
スタッフの方々の気さくな応対が
好きでした(カワイさんとか、元気かな)。
購入したデニムとかトレーナーとか、
いまも大事に使っています。

お店、残念ですね。
どうかこれからも、がんばってください。
返信する
takeさま (swell改めkj)
2008-11-25 01:06:33
コメントいただきありがとうございます!

カワイちゃん、出町のアイドルでしたからね(笑)

今でも、、、、嬉しいです、ひょっとするとtakeさま
がそれをお買い求めの時はボクも同じ立場だったかもしれませんね。未だに同じお言葉を頂く時があります、自分も含めてなのですがそういうお店が少なくなってきたような気がします。そういう環境をまた作れるといいのですが・・・・・、自分へのプレッシャーとして心に刻みます(笑)


ありがとうございました、またお会いできる日を祈念してます!!
返信する