はみ出し行政書士日記

破天荒(?)な行政書士が、遭遇する様々な事件に挑戦する日々の実態+α

価値を見出すもの

2006年06月26日 23時38分36秒 | つぶやき
人間誰もが、何かに価値を見出す。
そして、その価値のために行動する。
いわゆる「価値観」が誰にでもあり、それは十人十色である。

今日、依頼主から思わぬ言葉を聞いて、この「価値」ということに想いを廻らせた。

依頼主は、私を含めて4件相見積もりを頼んでいたそうな。
単なる見積もりのみならず、仕事に対する姿勢や考え方、人間性など色々な部分を見たいという話は前にも言われていて、私もそういった部分で評価してもらえたのだとすれば、行政書士冥利に尽きると思っていた。

で、今日打合せが終わる頃、他の競合相手に関する話を依頼主が少しだけした。
5月に施行された会社法に絡み、他の行政書士が、書類の準備をする段階で、新しい法律なので、慣れていない人はミスを何回もするというような営業トークをしていたらしい。

確かにその通りだと私も思うし、正直な話私も新しい法律について完璧に知識を得ているわけではないから、ミスも出るかもしれない。そんなに自信も無い。
いや、むしろ暫くはミスが出て当たり前なのだ。先日、司法書士の友人に話しをしたら、「暫くはしょうがないよね。肝心の役人や公証人ですら確実ではないのだから。」と。

でも、それって誰でも同じで、何しろ当局ですら統一見解が明確に出ていないで、毎週のように通達やら何やらで修正を加えている状態では、そんなミス云々を営業トークで使っている場合ではないのだ。

もしかしたら、そういった張本人も何度もミスをするかもしれない。
それよりも、その後のリカバリーを如何にするのか、その部分について今日の依頼主は価値を見出していたのかもしれない。

言われてみれば、最初のミーティング(つまり、私が依頼主に品定めをされているとき)では、直接的な仕事の話よりも、仕事の幅をどう広げていくのか、お互いの共通認識をつくることばかりしていて、具体的に何を用意して、どういう手順で仕事を進めていくのか、という話は全体で見れば数パーセント程度しかしていなかったようにも思う。

他の人がどうだったのかは知らないが、いつも脱線話やら夢物語り?に夢中になって、大事な話が後回しになってしまう私の営業法(と言うほどご大層なものではない!)もまんざらでもないのかもしれない。

人は思わぬところに価値を見出すものだ。
昔の営業マン時代を思い出した出来事でした。
勝って不思議な価値はあり、負けて不思議な負けは無し。

裏目に出た対策

2006年06月15日 21時55分55秒 | 業界裏情報?
世の中、色々な対策を施すことがある。
中国には「上に政策あれば下に対策あり」という言葉まである。

そのなかでも、誰もが気になるのが税金対策。
所得税、法人税、事業税、消費税・・・様々な税金があるのだが、思いのほか大きいのが相続税や贈与税。

ついうっかり財産を人にあげてしまったりすると、信じられないような高い税率で税金を課されてしまったりする。

先日、仕事の最終報告で訪れた某中国人のお宅。
その家は相続税対策で、はじめから家を購入する際に名義を推定相続人のものにしていた。

しかし、実のところ相続税対策というのは、案外必要が無いことが多い。
何しろ、基礎控除額だけで5,000万円+法定相続人の人数×1,000万円もある。
それに加えて、不動産は実際の取引価格と評価額(路線価や固定資産税の課税標準額)には、かなりの差がある。極端な話、3倍ぐらいの差があったという話も聞いたことがある。

そういう事情から、日本国内で発生する相続のうち、90パーセント以上が相続税の課税標準額ゼロ、つまり、課税されていないのだ。かなりの資産家でも無い限り、対策など必要ないということだろう。

で、そのお宅はというと、税金対策など全く必要ないと思われるのだが、風評に惑わされてしまい、対策を取ってしまったらしいのだ。

後になって、元に戻したいという相談を受けたのだが、難しい問題が山積。
今度は贈与税がかかってくるかもしれない。

はて、どうしたものか。

転ばぬ先の杖。
生兵法は怪我のもと。

古人はいい言葉を残している。

取締り強化の影響

2006年06月11日 10時10分49秒 | つぶやき
既に多くのメディアで報じられているように6月1日から駐車違反の取り締まり強化がスタートした。

私も違反を取られないように、極力車を使わないようにしているが、仕事の行き先によってはどうしても来るまで無いとダメな場所もある。

ということで、金曜日は車で出かけたのだが、午後3時ごろ、東京入管横浜支局(横浜市の山下公園近く)に到着すると、今までは観る事がなかった風景がそこにあった。

それは、駐車場の順番を待つ車列。
そういえば、火曜日に品川埠頭にある東京入管に行った時も駐車場待ちの車列が物凄い長さになっていた。

役所の駐車場はその多くが無料で使用できるため、皆がそこをめがけてやってくるのだろうか。
本来の目的以外(つまり役所を利用するわけではなく車を停めたいだけ)の場合でも利用している人が居るように思えてならない。
何しろ、元々駐車場の利用がそれ程多くなかった横浜ですら溢れかえっているのだ。

役所も、もうそろそろ駐車場使用者のチェックをするようになりそうな感じがする。

暇つぶし

2006年06月08日 21時31分19秒 | つぶやき
仕事を効率よくこなそうとするあまり、外出する日は一日外回り、事務処理をする日は一日内職というパターンが多いのだが、外回りをしていて一番困ること。

それは、余った中途半端な時間の使い方。今日は、午後3時から5時ごろまで夕方のアポ待ちで新橋に2時間ほど滞在していた。

こういうとき便利なのは、なんと言ってもモバイルノートパソコン。
だが、予算不足で購入不可なので、次の一手は・・・と考えると、ネットカフェ。

うん、確かにこれなら仕事がはかどりそう。
ドリンクも付いている。

しかし、個人情報の中でも更に重要な秘密情報をそんな危険な環境で使うわけにもいかず、結局出来ることと言ったら地道な下調べばかり。
それでも、時間が節約できるというのはかなり助かる。

実は、今までノートPCが壊れるまでは持ち歩いて無線LANが使える場所を探して使っていたのだが、重いし、電池切れるし、時々繋がらないしで、イライラさせられることも多々あったのだ。
それを考えると、1時間4、500円程度というのは非常にリーズナブル。
喫茶店でコーヒーいっぱい飲むのと同じ金額でネットが使えて、なおかつドリンクもフリーでどうぞときたら使わない手は無い。

しばらく入り浸るかも。