昨日帰宅すると、自宅の電話に留守番電話が入っていた。
何かと思って聞いてみると、これが新種の詐欺、いわゆる「振り込め詐欺」の一種と思われるものだった。
再生を始めると、何の前置きも無く女性の声で
「もう一度ご利用になりたい方は、電話番号050-****-****へお電話ください。なお、この件についてのお問合せは、***@docomo.ne.jpまでご連絡ください。提供は○○でした。」
と、滞りなく流れてきた。
いつもの反応で「おおおお!!!こ、こ、こ、これは、新手の詐欺だぁ~~~~!」と、なぜかはしゃいでしまった。
妻が帰宅した後、それを聞かせると、職業病だといって笑われてしまった。
今回の詐欺の内容を私なりに整理してみると、今まで携帯電話宛てに送られていた不正請求のメールを、固定電話の留守電に録音するという方法と考えられる。
早速、消費生活センターや警察に通報しようと思っている。
何かと思って聞いてみると、これが新種の詐欺、いわゆる「振り込め詐欺」の一種と思われるものだった。
再生を始めると、何の前置きも無く女性の声で
「もう一度ご利用になりたい方は、電話番号050-****-****へお電話ください。なお、この件についてのお問合せは、***@docomo.ne.jpまでご連絡ください。提供は○○でした。」
と、滞りなく流れてきた。
いつもの反応で「おおおお!!!こ、こ、こ、これは、新手の詐欺だぁ~~~~!」と、なぜかはしゃいでしまった。
妻が帰宅した後、それを聞かせると、職業病だといって笑われてしまった。
今回の詐欺の内容を私なりに整理してみると、今まで携帯電話宛てに送られていた不正請求のメールを、固定電話の留守電に録音するという方法と考えられる。
早速、消費生活センターや警察に通報しようと思っている。