はみ出し行政書士日記

破天荒(?)な行政書士が、遭遇する様々な事件に挑戦する日々の実態+α

ウソのようなホントの話

2005年10月05日 17時27分38秒 | 衝撃の事件
というのは、世の中たくさんあるけれど、我々法律の世界に棲む人間は、ナニワ金融道みたいな世界に遭遇することは珍しくない。
既にかなりの時間が過ぎたのでほとぼりは冷めたのだが、かなりスゴイ事件があった。

事件の舞台は、普段お世話になっている外国会社の日本支店。
業績悪化で規模縮小が決定されたのだが、日本で代表をしている人が会社の代表印(つまり実印)と通帳を持って逃げてしまった。
通帳には、日本の売上が全部入金されている。
普通我々が見る通帳と比べて、ゼロが3個も4個も多い。

本国から役員が来て、今後のための打合せをしていたのだが、事業縮小方針に反対し逃げてしまったのだ。
本国を含めて世界中での売上が何百億円とある会社だけに、日本での失態が公になれば、会社の名前に傷がつくのは明らかで、早く事態を収集させなければいけない。

加えて、日本の代表者が行方不明のままなら、会社としての機能の殆どを失ってしまう。
早急に対策を立てなければいけないのだが、肝心の代表者は一体どこへ行ったのやらさっぱりわからず、仕方なく裁判所に仮処分の申立をすることになった。

結局、代表者が交替し、外部的な問題はあまり発生しないまま収束させることが出来たのだが、一つ間違えば、日本では今後仕事が出来なくなってしまうほどの大問題だっただけに、毎日冷や汗ものだった。
しかも、本社と日本支社と両方の板ばさみ。

今となっては思い出話なのだが、こんな経験、そう簡単に出来ないよなぁと思いながら、過去を振り返るのであった。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして^^ (ちいやん)
2005-11-16 16:01:01
はじめまして。

行政書士を目指す主婦です



中学3年のときに初めて憲法を学んで感動して法律の世界に入ろうと思いました。

法律ってよくできてるなあと感心します^^



憲法改正という話がでてきてます。

正直大反対です><



いろいろと問題はあるとおもうのですが 

戦後60年、表面上の平和を一応維持してきたように思います。

でもその表面上の平和さえなくなったら…



初めてのコメントで難しい問題を話題にしてしましました^^



そんなことも考えつつお勉強していきたいと思っています。



いろいろこのブログで参考になることたくさんです^^

また訪問させていただきます~^^
返信する
Unknown (suzygogo)
2005-11-19 11:18:04
>ちいやんさん



初めまして。

アクセス有難うございます。



弁護士ほどかっこよい仕事ではないかもしれないですが、やり方次第でいろいろな人のお手伝いができる仕事ですので、頑張って試験突破してください。

思いのほか充実感のある毎日です。



来年から試験制度も変わるみたいですから、ある意味チャンスでもあります。
返信する
Unknown (ちいやん)
2005-11-21 11:41:54
わー^^^^

なんかとっても嬉しいコメントありがとうございます^^^^わー充実感!

すごくすごくありがたいお言葉です。



そうですね。試験変わるみたいですね。

実務に役立つように、という配慮は嬉しいです。



本当に元気がでました。

ありがとうございました!!!
返信する