はみ出し行政書士日記

破天荒(?)な行政書士が、遭遇する様々な事件に挑戦する日々の実態+α

就活

2005年10月14日 19時51分46秒 | その他
ここ1、2週間、街中を歩いているとリクルートスーツ姿の若者が多数闊歩しているのを度々見かける。
よく見ると、来年の張る卒業する大学生ではなく今の大学3年生で、再来年の春に卒業する人たちのようだ。
先日も、新宿エルタワー前を歩いていると、「就職博」なるイベントをやっていて、大勢の学生が出入りしていた。
まだ3年生の10月だというのに就職活動を始めているのには本当に驚いた。
自分達の時代がどうだったかなど、もうかなり昔のことですっかり忘れてしまったが、3年生の終わりごろに、大学が主催するオリエンテーションのようなものをやっていたような気がする。

昔は、4年生の10月が解禁日とか言われていたが、今ではそんなの全く関係無しで、青田買いが横行しているのには、いささか違和感を感じざるを得ない。
就職活動をすることも大事だが、自分が何をやりたいのかを見極めるための時間としてもっと多様な活動をすべきではないかと思ってしまう。
破天荒な大学生活を送っていた自分だからこのようなことを考えてしまうのかもしれないが、周りが就職活動を始めたからそれに倣って就職活動を何となく始めてしまうと、進みたい道もなかなか見えてこないような気もする。

最新の画像もっと見る