はみ出し行政書士日記

破天荒(?)な行政書士が、遭遇する様々な事件に挑戦する日々の実態+α

新聞広告

2006年12月31日 02時23分34秒 | 業界裏情報?
最近、書き込みがご無沙汰になることが多い。
というのも、書きたくても守秘義務の問題で書けないことが多いからなのだ。

そんな中、守秘義務と関係ない話題が久々に見つかった。今年最後の書き込みとして、業界の好ましくない事情について書いてみたい。

それは、新聞広告に関する話題。

私が専門とする国際業務といわれる分野、つまり、ビザ手続など外国人を対象とした業務を中心とした業務分野を扱う行政書士は、その多くが広告を出している。

広告を出す先は、韓国語や中国語、英語などのフリーペーパーが中心で、時々ではあるが、そういったフリーペーパーの出版社から広告出稿の依頼が来ることもある。

で、私はというとそういう広告は今まで1回も出したことが無い。
広告自体は営業上効果があるということを承知しているのだが、その媒体となるフリーペーパーの品質に不安があるのだ。

多くのフリーペーパーは月刊や週刊で、雑誌、新聞のどちらかの形態をとっている。中身はというと、タブロイド紙と一般紙を足して二で割ったような雰囲気。記事は真面目なものが多い一方で、後ろの方のページには、ちょっと怪しげな記事があったりする。

広告もまた、真面目なものから風俗店まで多様で、そういったところに行政書士の「ビザ手続代行」の広告が一緒に並んでいる。

今回、某出版社から広告の参考にとサンプルが送られてきたのだが、やっぱり乗り気になれないのだ。
その理由は、紙面全体の構成の問題といってよい。
真面目な記事を書いている一方で風俗店の広告が堂々と載っているのを見ると、どうしても広告を出そうという気にはなれない。

ああいったところに広告を出している行政書士は一体どういう仕事(ジャンルではなく品質で)をしたいというのだろうか。

真面目にやっていれば、それなりに評価が高まり、いつの間にか名の通った企業との取引も出来るようになるのに、目先の日銭に目がくらんで品質の悪い仕事をしてしまうのだろうか。

広告の中には「成功率100パーセント」のように、景表法違反を疑わせるようなものまで散見される。

士業者たるもの、品位やモラルが重要であるのだから、もうちょっと広告を出す媒体を選ぶべきではないだろうか。

※実物を見たい場合は、新宿大久保へ行けば幾らでも手に入ります。韓国語はハングルが読めない人が多いので、最初は中国語から入るのが良いでしょう。漢字なので、雰囲気は分かります。