はみ出し行政書士日記

破天荒(?)な行政書士が、遭遇する様々な事件に挑戦する日々の実態+α

バッテリー

2005年12月05日 18時46分04秒 | つぶやき
どうでも良い話題なのだが・・・

最近寒くなってきたこともあり、車のバッテリーの調子が悪く、エンジンの掛かりがちょっと渋いと思っていたら・・・遂にバッテリー上がりで、プスンプスン、、、、ピタッ。

バッテリーが逝ってしまわれた。
急いでレスキューを呼んでエンジンを掛け、カー用品店へ駆け込むのであった。
バッテリーと交換工賃で占めて14000円也。
思ったより安かった。

しかし、このおかげで今日の予定は大幅変更。
(-.-#)

あ゛~、年末の月曜日で忙しいのにぃ~

気が重い週明けであった。
明日以降が思いやられる。

広島の事件から思うこと

2005年12月05日 18時39分02秒 | つぶやき
ここのところ、耐震強度偽装事件や子供の殺害など、社会不安を引き起こす事件が沢山発生している。
広島では小学校に通う女児が殺害されたという恐ろしい事件もおきた。

この事件の容疑者として逮捕されたペルー人が名前を偽装して来日していたことがクローズアップされているが、前からこういったことは指摘されていたことで、別に驚きもしないのは、ある意味このような話題に事欠かない業界にいるからだろうか。

しかし、世界各国の人と一緒に仕事をしている中で、日本ほど役所の出す証明書がキッチリしているところは、殆ど無いといってよいことに驚かされたりもする。
世界中の多くの国で、こういった偽装問題、偽造問題が日常茶飯事に起きていると思っても間違いではないのかもしれない。

どうか、こういった事件に対して社会的に衝撃が走る社会が長く続いて欲しいと願って止まない。人間はどんな環境にも次第に慣れていってしまう。「ああ、またか」などと思ってしまうような世の中にしてはいけないと思う。