はみ出し行政書士日記

破天荒(?)な行政書士が、遭遇する様々な事件に挑戦する日々の実態+α

仕事とプライベート

2004年07月30日 17時58分45秒 | つぶやき
行政書士は周知のとおり自営業者である。自由業とも言う。(この違いはどこから来るのだろうか、未だにわからない。)
サラリーマン時代は、職場を一歩離れれば、その瞬間から自由人になれた。休日もしっかり定まっており、アフターファイブもあった(残業ばかりで本当はあまり無かったけど)。

ところが自営業者にはそれが無い。寝ても覚めても常に仕事のことが頭から離れない。プライベートと仕事をある瞬間で区切ることが出来ないのである。これを思うと、長く自営業者として仕事をしている人がどれだけ偉いかということがよく分かる。

一日全て仕事のことを考えず遊べる日というのは、我々には存在しないのだろう。最近そればかりが頭をよぎる。もうすぐ盆休みの時期だが、今年は盆休みが取れるのだろうか。

今一番の気がかりはそれである。

仕事量のムラ

2004年07月30日 10時23分00秒 | つぶやき
会社組織でない故か、仕事量にはムラがある。
ここ2,3日は比較的仕事が少ないのでゆっくり落ち着いて物事を考えられるのだが、忙しい時には、一日にアポ3件、手続2件などと、すごい状況になる。一見たいした仕事量に見えないが実は違うこの仕事。他人から見える部分はこういった相談や手続なのだが、その裏には膨大な量の資料調査と事実調査、そして調査に基づいた書類作りが待ち構えている。
とのんきに書いている場合ではないのだ。来週がまさにそういう状況に、、、嵐の前の静けさのような状態である。