ブンはままが好き?(ばかわいいブンと一緒♪)

スコッチテリアのブンと私の日常の記録です。

さくらに乗った。

2011-08-27 18:16:22 | Weblog
広島旅行3日目帰りは九州新幹線「さくら」に乗りました。
新大阪まで、、。

700系はのぞみと同じだけど、うすい水色はなんだかおしゃれ

うわ~、、鹿児島まで乗っていきたい!

自由席の3両はのぞみと同じ五席が横に並んでましたが、指定席は4席、
テーブルも肘掛けもウッド、和風、とても豪華な感じ。

おトイレなんかもこんな、

短い時間だったけど、楽しかった。

すきやきのよるごはん

2011-08-27 18:06:46 | Weblog
有楽町の駅をおりて、少し歩いたところにあるビルの8F

すき焼き屋さん

トマト、フルーツトマト、気どってますね。

チーズ豆腐がおいしかった

お刺身

ビールのあと、私はワインをいただきました。

お店の方が焼いてくれます。

すき焼きは久しぶり、みんなでいただくものですもの、おいしい!

タマネギが入るのは初めて。

ごはん

デザートのアイスクリーム

ごちそうさまでした。

帰りに銀座でお買い物。娘に猫ちゃんのペンダントを買ってもらいました。

ありがとね!

原爆ドーム

2011-08-27 17:29:54 | おでかけ
原爆ドーム、産業奨励館のドームの部分は銅で出来ていたため、爆発直後に溶け、垂直方向の爆風はドームを吹き抜け、この姿を残したそうです。

原爆はすぐ近くの地上600mで爆発したそうです。ほぼ真上でしょうか。

被ばく直後は何の外傷もなかった貞子さんは11歳で白血病を発症、12歳で亡くなったそうです。
その貞子さんを偲ぶと共に平和を願う同級生たちが集めたお金でたてられた塔。
全国からのたくさんの折り鶴が供えてありました。

資料館ではボランティアの方でしょうか。熱心に説明をしてくださいました。

特に孫ちゃんからははてなマークのオーラが出ていたらしく、何人もの方が話しかけてくださり、
貴重なお話を聞くことが出来ました。

とけた瓦です。

地獄のような悲惨な情景のはずです。けれど、子供には、私でさえ、わかりきれるものではありません。

溶けたり、壊れたお地蔵様もいました。 おこりじぞうは怒ったけれど、その後粉々に砕けてしまったというのは、悲しかったのか、この世を見捨てたのか、、、。
いろいろな思いがわき上がってきました。
孫ちゃんはどうだったでしょうか。

方向オンチの私を心配して、地図を見ながら私を誘導してくれます。

路面電車で広島駅へ、

よるごはんはお好み焼き

お店のお兄さんたちとたくさんおしゃべりして

海鮮お好み焼き、上にのっているのは大根おろしです。

原爆のことは孫ちゃんにはまだまだ理解は出来なかったけれど、毎年来る原爆記念日の日の誕生日。
放射能の勉強もまた再開するそうだし、
ちょっとでも、思い出してもらえるなら、少しでも考えてもらえるならいいかな。

とりあえず、おこりじぞうの読書感想文、完成させてくださいね。

広島旅行

2011-08-27 12:22:21 | おでかけ
日曜日21日から23日まで孫ちゃんと二人広島に行ってきました。

原爆記念日が自分の誕生日と同じ日であることを今年初めて知った彼女。

数年前に読んだ「おこりじぞう」を読み返し、感想文を書くことにしたのです。
夏休みの宿題です。

説明してもよくわからないみたい。
じゃあ、行ってこよう!ということになって、二人で新幹線に乗りました。

飛行機だと1時間20分なのですが、移動、手続きを考えればそれほど差はないだろうし、
雨だし、
一番は私が新幹線に乗りたいから、、、。

のぞみで4時間かかりました。
広島に着いたのは9時近くになってました。

この日はホテルに泊まるだけ、、。

次の日、原爆ドームの前に、宮島に行きました。

フェリーを下りて歩いていくと、鹿のお出迎え。
せんべいなど、エサをやることをしていないので、奈良公園の鹿とちがってのんびりしています。

厳島神社、10年ぶりです。前回は下の娘といっしょに来ました。

白い馬。日光東照宮にもいるそうですよ

引き潮の時間帯、土が見えています。たくさんの蟹がいました。

おみくじをひきました。 孫ちゃんは「平」

私は「凶」でした。

お土産売り場を過ぎて、牡蠣饅頭と穴子饅頭を買いました。
写真を撮ろうとしたところへ、私の饅頭を狙って鹿がやってきました。
慌てた私の指が映ってますね。写真も斜めに、、、。

なんとか饅頭はとられずにすんだものの、、バッグ、饅頭、カメラもって、追いかける鹿から逃げた私のシャツは饅頭の醤油だらけになってしまいました。

もう、饅頭はないのよ、

宮島には2時間ほどいました。水族館にも行きたい孫ちゃんでしたが、、もうお昼を過ぎていたので、また今度ね、ということに、、。

路面電車で原爆ドームに向かいました。