ひろ子の快適住まいDIY

DIYの力で、住まいの補修・危機管理対策・お掃除・収納 生活に役立つDIY情報です

防災用具の揃え方

2011-07-29 07:49:31 | DIY防災 災害・防犯対策

”防災用具をそろえたい”何をそろえればいいかって聞かれました。

防災用具をそろえるのに際限がなければ、なんでもあれば種類は多い方がいいでは、まとまりがつきません。やはり使う用途・場所・震災後の時間経過によって使う物も変わります。 その時その場のシーンに合わせて、個別に用意出来ればいいですね。

その際、”何でも”ではなく最低限各家庭で必要な物を用意出来ればいいと思います。

目安は、震災後3日間のための物を考えてください。ごく一般に言われている物以外が大切です。各家庭で・くすりの必要な人・赤ちゃんがいる家庭・高齢者の家庭・・・あげたらきりがありません。 その家庭で必要な物は特にチェックです

DIYアドバイザー 鈴木ひろ子

ログ村に参加しております クリックしていただけるとカウントされて
順位が上がり ブログ更新の励みとなります よろしくお願い致します
         
     

      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。