ひろ子の快適住まいDIY

DIYの力で、住まいの補修・危機管理対策・お掃除・収納 生活に役立つDIY情報です

災害時のペット対策

2024-04-07 15:10:11 | DIY防災 災害・防犯対策

今注目されている

災害時のペット対策はどこの自治体も課題の一つです。

わたしの住んでいる自治体も「同行避難」は認められていますが、

「同伴避難」まだ認められておりません。

今のペットは家族同様に思う方が多く「同伴避難」が大きな話題になっております。

先日もTvでこれからのペット避難を取り上げておりました。

では

「同行避難と同伴避難の違い」

 

同行避難

ペットと一緒に安全な場所まで避難する行為のことを指す。

同伴避難

飼い主とペットが一緒に同じ場所で避難生活を送ることを指す。
同じ施設内で避難生活が送れるが、同室とは限らない。

「同行避難・同伴避難」

どちらにしても 規則を守らなければペットとの非難は難しくなります。

最低限の規則は 

1 各自治体の指示に従うこと。

2 避難所のルールを守ること。

3 他の避難した方への配慮をすること

などがあげられます。

先ずは家族同様のペットを集団生活の中でも過ごせるしつけをつけることも大切です。

ペット避難の問題に答えは見つかりませんが、それでも避難しなくてはいけないときもあると思います。

それには各家庭でできることを準備しておくしかないと思います。

各自治体のHPなどをよく確認しておきましょう。

「ペット」はどうすればよいかは課題ですね。

DIYアドバイザーひろ子

 

 
 

ブログパーツ

https://www.instagram.com/suzurinn_diy/