鈴木ひろ子の快適住まいDIY

DIY女子の住まいの補修・危機管理対策・お掃除・収納 生活に役立つDIY情報です

毎日が発見11月号

2016-10-29 01:55:19 | DIY教室 講師

KADOKAWA」から定期購読の、毎日が発見11月号が発売されました。

今月号も、中田喜子さんが、「ほら、できた!」のDIYが出ています。

タイトルは

「パーティションで私の居場所を作る」で素敵なパーティションの作り方を紹介しています。

定期購読は、

KADOKAWA」に申し込みすると本が届く仕組みになっております。

ほかにも興味ある内容が盛り沢山です。

コメント

冷蔵庫衝撃吸収ストッパー 耐震ブレーカーアダプター 

2016-10-28 15:13:49 | 防犯・防災対策

このところの地震の多さに、防災アドバイザーとして、

特に、家具転倒防止を機会あるごとに、皆さんにお知らせしています。

今回は、6月に開催されていた賃貸住宅フェアで見つけた、

冷蔵庫用衝撃吸収ストッパー

私自身も、阪神淡路大震災で冷蔵庫の中身が飛び出て、暗い中歩いて足を少し切った経験があり、

倒れなかったからまだよかったのですが、この冷蔵庫が倒れたことを想像すると怖いです。

家具転倒防止対策は冷蔵庫に限らず、家具すべてが対象になりますが、

特に、大型家具の転倒防止は必ずしておきたいですね。

そして、地震対策に、もう一つ重要なのは、

電気のブレーカーです。もし避難する場合は、停電していても必ずブレーカーは下げて(切って)避難します。

電気が通電した時、もし電気の配線が切れてたら大変なことになります。

災害時はなかなかブレーカーまで気が回らないとき、取り付けておくとよいのもは

感震ブレーカーアダプターです。

ブレーカーに設置すると、震度5~6(選ぶことができます)の場合電気が切れるようになっています。

今回はメーカー様の感震ブレーカーの仕組みがわかるものを提供していただきましたので、

これからの防災講座に参加された方には、見ていただこうと思っています。

 DIYアドバイザー鈴木ひろ子

防災アドバイザー鈴木ひろ子

コメント

住まいの大掃除 網戸編

2016-10-27 13:22:37 | お掃除 水周り

この時期、北の国からは、雪情報もちらほら
寒さが本格的になる前に、大掃除をしてしまいましょう。
 大掃除と言えば、暮れの行事ですが、なかなか寒くて大変です。

できるだけ今のうちに、特に外回りは、済ましておくとよいと思います。


網戸の掃除は、一度、

掃除機をかけてから(網戸の反対側に段ボールを当てて掃除機をかけると埃がきれいに取れます)、

雑巾で網を挟んできれいにするとよいです。

片面ずつ拭くと網が外れてしまう事があります。必ず網は挟んで拭くようにしましょう。

手が届かない場所は、フローリングモップを使ってきれいにすると楽です。

その際、モップを落とさないように、モップの持ち手を、

とれないように縛りひもを少し長めにして。括りつけておくとよいです


 

コメント

片付けテクニック

2016-10-25 08:05:50 | 住まいの収納
良く聞かれます。片付けのテクニックは?? 
ものがいっぱいの住まいは、片付けが大変です。
なんとなく明日延ばしにしていませんか? 
テクニックと言えば、物を見える化し、あるべき場所に置くです。
簡単なことですが、実はなかなかこの作業ができないのです。

片付け方法のポイント
日常生活で使う物は、出来るだけ一回~2回の作業で収納できること。
 たとえば、引き出しを開けて、中から箱を取り出して入れ、箱のふたを閉め、引き出しに戻して引き出しを閉める。
の作業は、手間が多すぎてなかなか片づけられません。
 ですから引き出しをあけて入れたら引き出しを閉める。
このくらいの行程にしておけば少し意識すればかたずけられるようになります。
 それから、いつものことになりますが、いらないものは処分しましょう。(自分にも言い聞かせ)
物もほしい人の所にいったら幸せですし、ECO生活にもなりますよ。

今回の震災皆様も感じたと思いますが、
モノのある生活は、地震対策にとっても最初に取り上げられる改善点です。
物が少なければ、それだけ被害が少なくなります。
さあ お互い頑張りましょう。

DIYアドバイザー 鈴木ひろ子

 

コメント

亀戸DIY講座「だれにでもできる!DIY実践講座」2回目

2016-10-23 21:45:58 | DIY教室 講師

亀戸DIY講座「だれにでもできる!DIY実践講座」2回目

「ネジ・釘の選び方}です。

ネジや釘は木材の材質や木材の厚み・使う用途によって選び方が変わります。

板厚がない木材に、太いネジは使えませんので、木材の厚みの3分の1位のまでの太さにします。

長さも、板厚の2~3倍の長さにしますが、木材からネジや釘が出ては危険ですので、

その場合は、木材から出ないようにネジやくぎの長さを考えてを選びます。

特に重量がかかる様なところは、3倍くらいの長さにすると強度が出ます。

ネジを打ち込むときは、必ず下穴をあけ(ネジの太さの7割くらいの穴をあけます)、

くぎを打つ時も錐で下穴を空けましょう。

DIYアドバイザー鈴木ひろ子

 

コメント

屋外の塗装をするなら秋

2016-10-23 12:45:44 | 上手な塗装のコツ 

ペンキを塗るのに適した季節になりました。
塗装をするとき知っておくと得するポイント

塗装の用具
刷毛 筋交いバケ  油性・水性用があります  狭い所・塗りにくい所に使う

   ミニコテバケ  上記に同じく         上記に同じ
   ベンダー   すき間を塗るのに便利
   ローラーバケ 広い面に使用 継ぎ手があります。凸凹があってもぬれる
   コテバケ      上記に同じ        平らな面に使う
   平バケ    
   受け皿    ローラーバケやコテバケを使う時に使用する。

刷毛の選び方は、使用する場所・塗料の種類(油性・水性)などを考慮して2~3種類用意するとよいでしょう。たとえば ローラー+筋交い+ミニコテバケなど

塗料の種類

油性系・水性系  塗膜タイプ
           浸透性タイプ 屋外ウッドデッキ木部など木に浸透します。
屋外タイプ・室内タイプ

水性塗料は、薄め液・はけ洗いなどが水で出来るので、作業が進めやすいです。
油性塗料は、ペイント薄め液を使い刷毛もペイント薄め液で洗います。鉄部に適しています

はけ洗いは、専用の刷毛洗い液もあります。

水性塗料は濡れている時は水に溶けますが、乾くと油性塗料と同じくらいの強度が出ます。

最近いろいろなタイプがたくさんあります。
必ず使う場所に適したタイプを使いましょう。

注意点

油性を使用した後、刷毛や新聞紙・ウエスなどを捨てるときは、

必ず、一緒に水を入れて捨ててください。揮発性ですので万全の対策をして捨てます。

鈴木ひろ子DIYアドバイザー

 

 

コメント

2×6材を使って簡単本棚

2016-10-21 12:57:23 | 住まいの収納

2×6材で本棚を作る。
我が家は、転勤が多かったので、いつも気をつけていたことは、家具を増やさないことです。

引越しの時、この本棚はすぐに解体できるので、引越し荷物がかさばりません。
ポイント
床が平らであること (畳の時は板を置くなどしてゆがまないようにしてください)
花壇ブロックを積み上げるだけですので2段くらいにして高くしないこと

用意するもの
滑り止めシート 滑り止めと床の傷防止になります。
2×6材 長さは本棚の幅に合わせて用意します

1×6材を使うときはあまり長くしないで600㎜位の長さにしましょう
花壇ブロック  

一段に付き両端に一個ずつ(長い場合は真ん中にも一個入れます) 

花壇ブロックの大きさ・本の高さにより変わります


組み立て方

花壇ブロックを本棚にする幅より狭く置きます。(あまり端にしない)
場所が決まったら、いったん花壇ブロックを外し滑り止めシートを敷いてから、花壇ブロックをのせる。
花壇ブロックの上にメッシュの滑り止めを敷いて2×4材を置く。
2段目を作る時も同じ要領にする。

必要なくなったとき解体が楽です。

コメント

亀有DIY教室 「日曜女子DIY くらぶ」

2016-10-18 16:30:32 | DIY教室 講師

日曜日は、亀有 「日曜女子DIY くらぶ」のDIY教室

ここの教室は、もう長く続けているので、

今回は、材料切り出しから、、、

電動工具を使わず、鋸を使います。

時々手鋸で、繊細な作業も体験していただいて、

木工の奥深さを知っていただきます。

皆さん時間が足りずに30分延長しての作業でした。

皆さんお疲れ様でした。

コメント

亀戸DIY講座 木材カットのポイント

2016-10-17 15:30:47 | DIY教室 講師

亀戸DIY講座

 

「だれでもできる!!DIY実践講座」

第1回「気取らずに木取図を書いてみよう」

この講座は、

ホームセンターで、木材カットをお願いするときのポイント

作品によって選ぶ木材が変わる 

が主な内容でした。

よくホームセンターで木材カットをしていただくとき

カットしてくれる担当者が、カット図面を見て、

このカット図のようには全部切り出しできませんと言っていることをよく聞きます。

それはなぜか。。。

皆さんも自宅で木材をカットするときに、鋸を使いますね。

その時に、鋸の刃の厚みを考えたことはありますか。

鋸にもよりますが、刃の厚み分は必ず、残りの材の幅は少なくなっています、

その鋸刃の厚みは、ホームセンターで使用している、

パネルソーでは、およそ3㎜あります。

カットするごとに、3㎜削りますので、3㎜分も含めて木材のカットをお願いします。

小さなことですが、木材カットには、大きなことになります。

皆さんもこのことに注意して、木材カットをしましょう。

DIYアドバイザー鈴木ひろ子

コメント

11月号PAKOMA

2016-10-13 21:12:05 | 情報

11月号パコマ

特集は

「美しいキッチン、整理のルール」

機能的で使いやすく、片付くほどに料理がしたくなる。

キッチンの散らかりがち習慣 6項目

 ホームセンターのフリーペーパー「PAKOMA」をゲットしてみてくださいね

このほかにも、収納アイテムの作り方、整理術が満載です。

注目は、

整理整頓するうえで、失敗しがちなことの対策も・・

もちろん人気コーナー

「おしかけDIY」かんたんDIYが紹介されていますよ!

PAKOMAサポートブロガー  DIYアドバイザー鈴木ひろ子

コメント

だれでもできる!DIY実践教室

2016-10-08 13:11:05 | DIY教室 講師

公益財団法人江東区文化コミュニティ財団

亀有文化センター内で、

「だれでもできる!DIY実践教室」

を開きます。

10月14日(金)~11月25日(金)

計7回(毎週金曜日)

19:00~20:30

この「だれでもできる!DIY実践教室」

春と秋、毎回7回コースで開催しております。

19:00~始まるコースでもあり、

お勤め帰りに参加していただける方が多数です。

もし興味のある方は、

亀有文化センターに問い合わせてみてください

03-5626-2121

DIYアドバイザー鈴木ひろ子

コメント

おもしろ塗装

2016-10-06 19:13:01 | 上手な塗装のコツ 

これからの季節、塗装に最適な時期です。

特に外回りは、この時期に済ませたいところです。

外壁、バルコニー、門扉、ウッドデッキ、駐車場などなど

あげたらきりがありませんが、

屋根の塗装するときは、十分に危険のないような対策をしてから作業に取り掛かってくださいね。

 

久しぶりにクラッキング塗装してみました。

もちろん、クラッキング用塗料を使っていませんが、

このレベルなら簡単にできます。

コメント

畳の大掃除

2016-10-03 16:48:08 | お掃除 水周り

この時期(秋)最適な大掃除

暮れに、畳を外して風通しの良いところで干す風景は、

昔の写真で見るくらいになりましたが、

基本は、やっぱり風を通したいので、

天気の良い日に、畳のヘリの端から少し持ち上げて、

木材などを挟んで風を入れてみましょう。

扇風機を回しておくと尚よいです。

ついでに掃除機もかけられたらいいですね。

 

3時間くらい干したら、畳を戻して掃除機をかけます。

掃除機は必ず、畳の目に沿ってかけることです。

目に反して掃除機をかけると、畳を傷める原因になります。

そして優しく掃除機を、かけてあげましょう。

また、なんとか見た目をきれいにしようとして、

これからの季節絨毯を敷く方もおいいかと思いますが 

畳に絨毯を敷くのは ダニが発生しやすくなるのでお勧めしません。  

色あせた畳・汚れてしまった畳も水拭きするときは、畳の目に沿って拭きます。

また、畳を水拭きするときは、バケツ1杯分の水に対し酢を大匙1杯分入れた酢水で、

固く絞った雑巾で拭くと、汚れが良く落ち、除菌効果期待できます。

注意点

畳は水分を嫌いますので、水拭きの後は乾拭きも忘れずに行なってください

DIYアドバイザー鈴木ひろ子

コメント

久々のブログ更新です

2016-10-02 17:27:07 | 日常の出来事

久々のブログ更新です。

今までになく毎日、いろいろな作業に追われてあたふたしている毎日ですが、

先日やっと家庭菜園の苗を植えました。

ところがまだ大根の種をまいていません。

他を見渡せば、もうだいぶ大きく育った葉が出ていて焦っていますが、

冬野菜の種まきも、まだこれからです。

最近、近くに貸農園ができて募集していますが、

6畳の広さで、月9,200円とか・・・ 思わず1年ですかと言ってしまいました。

こんなに高い農園、誰がするのかな。。。

収穫より作るのが楽しみな私にとっては、ありえないです。

もちろん私は、もっと広いところを、安~~く借りています。高くなったらどうしよう

コメント