鈴木ひろ子の快適住まいDIY

DIY女子の住まいの補修・危機管理対策・お掃除・収納 生活に役立つDIY情報です

豚インフルエンザ対策 2

2009-04-30 08:09:14 | 情報
新型インフルエンザ警戒5ステージへ引き上げ心配ですね。  ずいぶん被害が広がっているようですが、
昨日知人の知人が急遽アメリカから帰国してきました。 
心配していましたが、到着後飛行機の中での検査に時間がかかったが、熱もなく無事自宅に着きましたとの連絡がありほっとしています。

我が家の追加対策としては、
これから少しの間、家から出なくても生活できる食料を少しずつ集めようと思っています。

  
コメント

豚インフルエンザ対策

2009-04-29 10:53:47 | 情報
怖い世の中になりました。
人から人に・・自分でできる対策は早めに

対策としては、必要以上に家から出ない工夫をするしかないのでしょうね。
そのためには、当分生活できるようにしておきましょう。

私は昨日マスクを買いに走りましたが、もう一個しかありませんでした。みんな早い

ついでに用意しようと思っているリストとを書きます

体温計
マスク
うがい薬
ゴム手袋
ゴーグル 少なくともめがね(目からの飛沫感染防止)
消毒薬(アルコール・漂白剤)
ビニール袋(使用済みのティッシュやマスクの密閉廃棄)
解熱剤
冷却剤
スポーツ飲料
ティッシュ・トイレットペーパー
生理用品
洗剤・液状石けん
紙パンツ
常備薬
飲料水(最低2L/1日)
まだまだたくさんあると思いますが、とりあえず今はこのくらいで様子見です。
コメント (1)

包装紙でカルトナージュ

2009-04-28 23:15:07 | 和紙インテリア
綺麗な包装紙があったので、箱物のカルトナージュを作成してみました。
和紙を洋紙にしたり布にしたりいろいろな材料を使ってカルトナージュを作成してみましょう。
コメント

折り方手作りランプ

2009-04-28 23:06:03 | 手作りランプ

新しい作成方法を考えていた、手作りランプが出来ました。 前から作ってみたかったので思いどうりに出来てよかったです。 このランプが出来ることにより応用範囲が広がるので、いろいろな和紙が使えます。楽しみです。

コメント (2)

パソコンの知識

2009-04-28 22:44:58 | 日常の出来事
最近パソコンの調子が悪いと思っていたら、立ちあがらなくなりました。
試行錯誤して(電源を切ったりつけたり、あっちこっち動かしていたら)動きましが もう疲れてしまいました。動きのいいパソコンを買わなければ・・・
コメント

パソコンの知識

2009-04-25 21:54:15 | 日常の出来事
先日の打ち合わせで、私のパソコンの知識が、チョとパソコンになじんでいるくらいのレベルでしかないことがわかりました。 もともとパソコンに使われているとは思っていましたが、みんなの話に入れなかったのです。もちろんみんなは私の頭が、???になるとわかりやすく説明してくれるのですが、私としては、パソコンの話しに入りたい。のでパソコン勉強します。
早速パソコン講座を聞かなくては

山田様
http://www.diyna.com/
ほしのてつさま
http://www.usabow.jp/hpgen/HPB/shop/shopguide.html
石川様
高橋様
ありがとうございました。
コメント

日本ホビーショウ

2009-04-25 21:35:32 | DIY教室 講師
先日、5月7・8・9日に開催されるホビーショウの打ち合わせがありました。
3日間通してDIYステージで「もの作り講座」を皆さんと担当することになりました。
一日6コマそれぞれ担当がありますが、みんな張り切っています。
 ホビーに興味のある方・もうベテランの方
 是非 DIYコーナーにもお立ち回りください
 お待ちしております。
http://www.hobby.or.jp


コメント (1)

京都の山城のたけのこ

2009-04-24 12:31:53 | 日常の出来事
今日京都からたけのこが届きました。10年位前に京都に住んでいた時のテニス仲間の方が毎年送ってくれるのです。うれしい限りです。

皆さんご存知でしょうが、「京都の山城」の「たけのこ」とってもやわらかくておいしいのです。湯がいてそのままわさびしょうゆで食べたり、土佐煮にしたり、筑前煮などなど・・  湯がいた、たけのこは、水を毎日取り替えて保存しながら楽しみに食べています。お友達にも分けてあげると皆さんおいしいって言ってくれるので、またまたうれしくなってしまいます。 いろいろな食べ方を「NHK 今日の料理」で検索していろいろな料理方法はないかなど調べて、幅を広げたいな~と思っています。

写真は生竹の子です。
コメント (3)

ゴールデンウィークにSDカードを使おう

2009-04-22 00:12:01 | 情報
新聞情報
SD(セーフドライバー)カード
  一年以上無事故・無違反のドライバーが取得できるカード
情報によると暮らしやレジャーがお徳らしい
自分で申請すると、一週間後位に届くらしい。行楽の季節使えそうです。
発行手数料は700円ですがうまく使えばすぐに元は取れそうです。

SDカードを利用するには (警察か交番で)
一年以上無事故・無違反のドライバー無事故・無違反の証明書か運転記録証明書を申請すると受け取れる。

興味のある方は

自動車安全運転センター
http://www.jsdc.or.jp/index.html で確認してください
コメント

のどかな春を満喫

2009-04-11 23:50:27 | 日常の出来事
サクラももう終わりになってしまいました。寂しいです。
毎日明日は見に行こう。明日は見に行こうと思いつつ気が付けば風の強い日、
自転車に乗ってサクラが綺麗な所をひとっ走りしてきました。
風が強かったので見事なサクラ吹雪を見ました。しばしボーとしていました。
コメント

接着剤の種類・使い方 3

2009-04-11 23:42:41 | 接着剤の種類・使い方
接着剤を選ぶときの注意点

まず何と何を接着するかです。
たとえば木と木・木と布・木と金属などいろいろあると思いますが、接着剤を購入前にしっかり確認してから選びましょう。選び方を間違えるとまったく付かないことがあります。
わからないときは、ホームセンターの人に相談してみてください。きっと探してくれると思います。
コメント

接着剤の種類・使い方 2

2009-04-11 20:24:44 | 接着剤の種類・使い方
ゼリー状瞬間接着剤
 瞬間接着剤はゼリー状の瞬間接着剤もあります。
 どちらも小さい面積の接着に適しています。 硬化時間が短いのが特徴です。

使い方
  接着面に少量を付け押さえて圧着します。
   接着剤の付けすぎは、つきが悪くなります。

エポシキ系接着剤
 金属・タイル・ガラス・硬質プラスチックなど硬いものの接着に使います。
 2液接着剤です。2の液を混ぜ合わせると化学反応で硬化します

使い方
 同量の接着剤を絞り出しよく混ぜ合わせて接着面につけて貼り合わせます。

困った時の接着
  私の中では、スーパーX・ペグα どちらも一般的には便利です。
  

コメント

接着剤の種類・使い方

2009-04-07 08:05:50 | 接着剤の種類・使い方
春になると、カーテンや家具の配置換えなどしていませんか・そんな時気になるのが、小さな傷 気が付いた時すぐなおしておけば傷が大きくなりません。
ここで活躍するのが、接着剤です。
接着剤にもいろいろタイプがありますので用途に合わせて使いましょう。

種類・使い方

木工用接着剤  速乾性もあります
 乾くと透明になります、 
木材と木材をつける時、木工用接着剤で固定してから釘打ち・ビス止めをすると強度が出ます。 布・紙・コルク・などが付きます。

使い方
接着面に塗りすぐ圧着します。はみ出た接着剤は濡れ雑巾ですぐふき取ります。
ポイントは、接着剤をつけすぎないことです。

合成ゴム
ゴム・皮・布などにつき仕上がりがやわらかいです。
自転車のタイヤのパンク・靴の修理などにも使えます。

使い方
両方の接着面に薄くへらで均一に塗りしばらくそのままにしておいてから(オープンタイム)張り合わせます。貼ったら強く抑えます。木槌でたたくとなおよいです。
接着剤はまだまだあります。次回に書きます
コメント

洪水ハザードマップ

2009-04-03 21:52:01 | 防犯・防災対策
自治体から洪水ハザードマップが届きました。 
ハザードマップとは、100年に一度降る大雨のシュミレーションによるおおよその浸水想定区域および避難場所などを示したマップです。
このマップに記してある情報をお知らせいたします。

避難情報の伝達

避難情報の種類 
          避難準備情報  ラジオ・テレビ・市役所からの情報に注意し避難の準備をしておく
          避難勧告   お互い助け合って、近くの避難場所に、速やかに避難をする
          避難指示   近くの避難場所に直ちに避難する

情報の入手
気象庁が発表する注意報・警報
        大雨注意報  大雨によって災害が起こる恐れがある場合
        大雨警報   大雨によって重大な災害が起こる恐れがある場合
        洪水注意報  洪水によって災害が起こる恐れがある場合
        洪水警報   洪水によって重大な災害が起こる恐れがある場合まだまだ情報は載っています。これから少しずつ書いていきますので
皆さんも自宅に届いている情報には、注意してチェックしましょう。
          
コメント

新社会人の防犯

2009-04-01 22:26:28 | 防犯・防災対策
新社会人の皆様、おめでとうございます。
今日一日お疲れ様でした。 これから一人暮らしで気をつけることは、防犯です。
出かけるときの鍵かけはもちろんですが、洗濯物などは、外に干したまま出かけない。鍵は、郵便受けなどに入れておかない。など注意する。

わが自治体では回覧で警察情報が来ます。これなどは防犯対策役立ちます。
ごみだしにも注意。 住所や請求書などはシュレッターなどで細かく切って処分しましょう。ごみ出しはルールを守って前日に出すようなことはしないようにしましょう。   さあ明日もがっばってくださいね。
 
コメント