君影草の歳時記(ダイアリー)

日帰り旅行を中心に日々の生活を記録します
花めぐり🌸神社仏閣めぐり⛩御朱印めぐり
時々 お菓子作り🍰

貴船もみじ灯篭と叡山電車もみじライトアップ

2017-11-23 23:00:00 | おでかけ・京都府

11月23日

昨年 定期観光バスで嵐山のもみじライトアップに行ったが

今年は、叡山電車に乗って、もみじのトンネルを見たかったので、貴船方面に行くことにした。

出発は午後6時なので早めに行ってポルタでお茶を

京阿月で みたらし団子と栗ぜんざい   みたらし団子の「こぼんちゃん」 昔よく買って帰ったなぁー

京都定期観光バス「貴船もみじ灯籠と叡山電車もみじのライトアップ」コース 大人 7.800円

午後6時出発 人気があるのかバス2台。

乗るなりバスガイドさんが紅葉終わってるので、あまり期待しないようにと、テンションダウンしかも夜から雨

でも、夜なので幻想的だとか(暗いから、枯れてても目につかない?)

貴船のバス停に着いて そこから歩いて夕食会場へ

貴船 喜らく     貴船神社のそばでした。

山里湯豆腐膳    個人的には、去年の嵐山の「竹仙」の湯豆腐の方が美味しかった。

貴船神社

水占みくじ   水に浮かべると字が浮き出てくる。

貴船神社を後に 少し散策

紅葉は、終わりかけ   この辺が、まだ綺麗な方かな

バス停まで戻りバスに乗り  鞍馬駅まで  そこから叡山電車に乗るみたいだ

天狗がお迎え

鞍馬駅

鞍馬駅から市原駅まで乗車(4駅)  鞍馬→貴船口→二ノ瀬→市原

二ノ瀬駅→市原駅間 ライトアップされたもみじのトンネルを通るので楽しみに

電車来るのを待つ  座って乗れるように貴船口から乗らずに始発の鞍馬駅から乗るのかな

叡山電車って全部 展望電車と思ってたら来た電車は普通の電車

もみじのトンネルも車内の電気は消えるけど、スピード落とさないので早くてあっという間で、写真も綺麗に撮れない。

後で調べたら 電車に乗ってる時間 9分 そのうちトンネルは3分間

展望電車は「きらら」と言って1時間か2時間に1本発車されているみたいだ。

今まで貴船に行った時 偶然かいつも展望電車だったので・・・

駅ビルでお茶を飲んで帰路に着きました。

展望電車に乗りもみじのトンネル見たいので、来年は個人で貴船に行こうかな それも昼間に