◎ す ず の 散 歩 道 ◎

笑顔の出来事を今日もつづりたいな~♪

● 野菜のぐる煮弁当

2005年11月01日 | 休 過去のお弁当箱
 今日のお弁当

* 手羽中の甘辛煮

* たまご焼き

* 野菜のぐる煮

* ウインナーとシシトウ炒め

* デザート・・・柿





ぐる煮の由来

高知県の郷土料理で、「ぐる」とは、
一緒とか集まり仲間といった土佐の方言です。

よく似た料理におせち料理の「煮しめ」があります。

高知県では地域によっての違いが有りますが

「煮しめ」の材料に縁起物として、
くぢら、れんこん、煮大豆、こんぶ等が加わります。

又、干し椎茸、干し大根、豆腐なども使います。

                      っとさ!

ズボラ すず が訳すと・・・

ようは、お野菜等 何でもを煮付けたものなんです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど、なるほど (主婦・みきのん)
2005-11-01 15:59:33
『お煮しめ~高知風』なんですね?

とっても美味しそうです

美味しいオダシが、たっぷり滲みこんだ

お野菜って美味しいですよね~
返信する
ぐる煮 (mika2005)
2005-11-01 23:52:11
私達もぐる煮って言いますよ~

甘めにこちらの方は味付けします。

材料も全部小さく切って・・

ある人は・・トット(鶏)の餌のような大きさだね~

と、言ってました。

でも、私はぐる煮好きです~



季節料理ですね~寒いときは良いですね!
返信する
美味そう~♪ (みよちゃん)
2005-11-02 09:35:20
すずちゃ~~~~~~~~ん♪

久しぶり~~~~~~~~~♪



ぐる煮っていうんやね~。美味しそうやね~。

元気にしちゅう~??



あたしは「お弁当作り」またスランプ中やで~。

返信する
こう言う言葉の説明・・ (みく)
2005-11-02 10:24:36
とても有難いです、嬉しいです。

いつもお弁当拝見させて頂きながら、

きちんと彩りや、細やかな内容、きっちりと詰めた・・

すずさんの愛情をいっぱいに感じております。

どんなにかこれを開けて食べる・・いいなぁ・・。



最初はすごい!・・もう30年せっかくやってきたのに・・

少し思いながら、作らなくてもええよと言う主人に甘えていましたが、

昨日ここへお邪魔して、きちんとしたお弁当見てただ感激するだけじゃなく、

よし!私もがんばろうって、今朝から再会しました。

主人とても嬉しそうでした!

すずさん、その気にさせていただいてありがとう!



今月もどうぞよろしくね!
返信する
みきのんさん♪ (すず)
2005-11-02 11:07:57
o(*^▽^*)oあはっ♪

「高知風」っていうより、「すずの自己流」で~す。

お野菜

いっぱい食べたいので、煮物良く作ります。

夏場は敬遠してましたけどね。
返信する
みかさん♪ (すず)
2005-11-02 11:11:01
そうそう!

ほんとのぐる煮は、もっと小さく材料切って有りますよね。

ぐる煮

冷蔵庫お片付け料理としても良いです~。
返信する
みよちゃん~~♪ (すず)
2005-11-02 11:16:23
みよちゃんも

元気にしちゅうかえ~(^o^)丿

逢いたかったよぉ~

o(*^▽^*)oあはっ♪



ホントお弁当毎日大変やね!

我が家のはおっさん弁当やから、

チョッとはましかも?



我が家のもマンネリ中だけど

一緒に頑張ろうよ~

返信する
みくさん♪ (すず)
2005-11-02 11:27:25
褒めすぎですよぉ~

単純だからその気になって…

「勘違いおばちゃま」にどっぷりハマります~



お弁当作り始めてまだ間もない私、

早くもマンネリ中ですが、

気楽に頑張りますね。

(私の場合、後、数年頑張れば良いだけですから)



ご主人大喜びでしょうね!

(我がダ~リンも外食組にチョッと自慢みたいです~)
返信する