◎ す ず の 散 歩 道 ◎

笑顔の出来事を今日もつづりたいな~♪

● 牛スジ弁当

2005年11月10日 | 休 過去のお弁当箱
 今日のお弁当

* 牛スジ煮込み (人参・こんにゃく)

* 大根葉のごま油炒め

* シャケフレーク入りたまご焼き

* 明太子&マヨ和え (きゅうり・大根皮・ブロッコリー芯・キャベツ)

* デザート・・・新 高 梨にいたかなし




サケ ・ シャケの違い

ずっと前から チョッとだけ疑問に思っていましたが、

人に聞く程悩んでも居ないし お得意の「まっ!いいっか!」でほっときました。

で・・・

先日クイズ系のテレビでやっていました。

加工前⇒サケ 加工後⇒シャケ  という事で

同じ魚と言う解釈でいいらしい。



「ヘェ~そうなんだ」 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり… (頑固者)
2005-11-10 16:17:29
加工前も加工後もサケはサケだ~と意地でもシャケとはいわない頑固者です。サケといったほうが活きがが良くて美味しそ~う^^;

文句があったら、かかってこ~い…直ぐに訂正します^^;

争いはサケ鱒でした。
返信する
こんなやつもおります (ちえちゃん)
2005-11-10 17:18:13
ここだけのお話ですが・・・

実は数年前まで、鮭とサーモンは別物だと思っていました。

きゅうちゃんが「鮭の別名がサーモンだ」と言ったとき愕然としました

あ~~恥ずかしい・・・
返信する
頑固者さん♪ (すず)
2005-11-10 22:31:51
はい!

おっしゃる通りです~

が・・・

ノンベ~さんの居る我が家では”サケ”は”酒”と聞こえます。

で・・・

サケは酒でシャケはサケにしましょ

(^_^?)はて

分かんなくなってきました。
返信する
ちえちゃん♪ (すず)
2005-11-10 22:36:57
鮭の別名がサーモン…

意識した事無かったですが言われてみればそうですよねぇ~

此処だけの秘密にしときましょ

誰にも見つかんないように

モザイク掛けときましたからね。

もう誰にも二人のコメント見えてないですからね!
返信する
気にもしてなかった~ (mika2005)
2005-11-10 23:29:29
加工前⇒サケ 加工後⇒シャケ ほほ~~

全然気にもならずに~呼び方の違いかと、思ってました。勉強になるわ~~



鮭大好き(^^♪これからも季節美味しいね
返信する
みかさん♪ (すず)
2005-11-11 20:49:31
美味しいね~

お鍋にする?

それとも・・・

あんまり食べ方知らないんだけど。



ちらし寿司にいっぱいいれて食べたいなぁ~
返信する