田舎道

東電の町から各町を転々と・・やっと終の棲家を決めました

鮮やかな色合い

2007-09-05 11:59:36 | 空、海、花の写真


黄花コスモス  ご近所のあちこちでオレンジ色が目立ってます



いなごが登場しました   
みなさん食べれますか?・・・ 私は、食べられます・・・
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わりました~・・・ | トップ | 台風無事通過 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね (おくさま)
2007-09-05 17:28:41
それにしてもいつもプロの写真家のように見事ですね。

エッ イナゴ食べるの?

どうして食べるのですか?
返信する
イナゴ (四国三郎)
2007-09-05 21:59:52
おくさまの言うとおり いつも上手く撮っていますね
イナゴは 子供の頃 食ったらしい(私には記憶が無い) でも 最近はイナゴを食べたくても イナゴが
まったく居ない。イナゴが飛び跳ねる田んぼで育ったみちのくの お米ってさぞや美味いのだろうね。
イナゴよりも そのお米を食ってみたいです。。。
返信する
変わった色の (ポケッと女房)
2007-09-06 10:16:01
コスモスですね。
ずっとコスモスはピンクか白と思っていましたし
優しいイメージがあったのですが、これは力強い
感じがしますね。
イナゴの佃煮、親からよく聞いていました。
でも今では幻化していると思っていたのですが
そちらではまだあるのですね。
話の種に食べてみた~い。
返信する
手間暇かけて・・ (すずめ)
2007-09-06 11:03:43
おくさま、食べるまでにはとても大変なんですよ
まずは、いなごを捕らなければなりません
イナゴ、と言う通り稲などにいるのですが、最近は少なくなりました
朝、気温が低く活動が活発じゃない時を狙って捕まえます
それを一晩置いてから熱湯にくぐらせて、羽や足をもいで・・・・とにかく食べたときにシャリシャリ感がないとだめなんですよね 手間と時間がかかります
返信する
お米も (すずめ)
2007-09-06 11:10:41
三郎さん、いなご少なくなりました
捕る人もあまり見かけませんね・・・

みちのくのお米は、「こしひかり」か「ひとめぼれ」です
今月末頃からこの辺でも稲刈りが始まるようです
主人の実家の田んぼの草刈りを手伝っているので、
今年も新米をいただけるのは間違いないと思われます・・(笑)
すごく美味しいですよ~~
返信する
ありますよ~! (すずめ)
2007-09-06 11:17:08
ポケッと女房さん、まだイナゴの佃煮あります
お店に売られてるときもありますよ
主人が好きで一度お店から買って食べたことがあったのですが・・・ちょっと柔らかめで、2個目は食べられませんでした
手間はかかりますが、自分で作った方が美味しいです
母親がよく作っていまして、しっかり作り方を覚えていました
返信する
ご注意! (四国三郎)
2007-09-07 07:45:02
台風が近づいていますが、もう雨風ともに強くなっていると思います。ご注意下さい。美味いお米に被害が出ないように願っています。
返信する
通過中~! (すずめ)
2007-09-07 09:52:13
三郎さん、只今県内を通過中で~す!
今朝方から雨風が強くなっています
東よりの風で稲も大きくなびいています
これ以上倒れない事を祈っています

ありがとうございます~
返信する
だいじょうぶですか? (きぬ)
2007-09-07 15:17:31
もう台風は通り過ぎましたか?
すずめさんのところは大丈夫ですか?

いなごの佃煮は知っています。
でも、知っているだけで
見たことも食べたこともありません。

すずめさん、作れるのですか?
羽もいで、足もいで・・・

息子が保育園の時のポッケに入っていたような・・

慣れるとエビやカニと同じような感覚になるのかしら・・

返信する
通過しました~! (すずめ)
2007-09-07 17:41:16
きぬさん、ご心配ありがとうございました
午前中に県内を縦断して通り過ぎて行きました

いなごと思わず、エビと思って食べりゃ美味しいかも~~
シャリシャリといなごを感じさせない作り方がポイントです・・・
返信する

コメントを投稿

空、海、花の写真」カテゴリの最新記事