ありがとう倶楽部

新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックで働くメンバーが日々の思いを綴るブログです。

有朋自遠方来 不亦楽

2018-10-10 | Weblog
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック の院長、鈴木政弘です。

10月に入っても、猛暑や台風と異常気象に悩まされましたが、ようやく秋らしくなってきて、ぽかぽかした日差しや爽やかな秋風に、「秋もいいね!」と気持ちよく過ごしている今日この頃です。ただ、新潟の秋は短いので、天候の良い日には積極的に外に出て、行楽の秋・スポーツの秋を楽しめたらと思っています。

先月は、思いがけず九州からの友人夫妻の来訪を受けました。約20年前、アメリカ、ケンタッキー大学に留学していた時に、医師であるご主人が同じ大学に研究留学されていたご縁で、家族ぐるみで親しくおつき合いしていました。約15年前にも1度、新潟でお会いしているのですが、それ以来で実に久しぶり、事前に連絡がなかったものですから、余計にびっくりしました。

伺うと、ようやく取れた遅い夏休みを利用して、趣味である渓流釣りをしに、新潟・福島県境の穴場に、車でやってきたとの事。片道1000km以上の超ロングドライブで、途中の宿も予約せず、行き当たりばったりの旅をされているとの事でした。

留学当時、私たちもアメリカ各地に車でそのような旅をたくさんしてきましたが、今ではすっかり当時のバイタリティーは失せ、自動運転車の出現が楽しみという体たらくぶりだったので、友人夫妻の今回の行動にとても感激し、また大いに刺激を受けました。

その晩は、昔話に大いに花が咲き、まさに論語の一節、「有朋自遠方来 不亦楽」の大変楽しい時が過ごせました。

それから程なくして、今度は大学の同級会が金沢で行われ、参加してきました。
こちらは、卒後30年までは隔年、その後毎年行われている会で、今年は卒後32年の年で、20数名の出席でした。

時間を共有し、共通体験を持つ仲間・友人に会うと、とても愉快で元気が出ますね。

再会を楽しみに、元気な自分でいようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。