同じ新型BMWの5シリーズの
3リッターのエンジンなんですが
ヨーロッパではこのような数字です。
ちょっとカタログから抜き出してみました。
上がBMWの3リッターのディーゼルターボエンジン
下が3リッターのDOHCガソリンエンジンです。
同じ3リッターですが
性能は逆転してますよね。
トルクなんて化け物もいいところです。
加速も3000ccのガソリンより速いんです。
こんなエンジン乗ってみたいですね。
このディーゼルエンジン 1200回転で既に500Nm(50kg/m)のトルクが出てるみたいで
恐ろしいエンジンになってます。
今のディーゼルは馬鹿に出来ないですね。
パワーも3リッターで280馬力出てるので日本車では太刀打ちできないかも。
参考サイト
Engine ディーゼルエンジン BMW535d
No. of cylinders/valves per cyl. 6/4
排気量 2,993 いわゆる3000ccですね。
最大パワー (kW) at 1/min 200/4,000 約280馬力
最大トルク (Nm) at 1/min 560/2,000
最高速度 (km/h) 250
加速 0-100 km/h (in s) 6.5 秒
Engine ガソリンエンジン BMW530i
No. of cylinders/valves per cyl. 6/4
排気量 2,979 これも3000cc
最大パワー (kW) at 1/min 170/5,900 約230馬力
最大トルク (Nm) at 1/min 300/3,500
最高速度 (km/h) 250
加速 0-100 km/h (in s) 6.9 秒
3リッターのエンジンなんですが
ヨーロッパではこのような数字です。
ちょっとカタログから抜き出してみました。
上がBMWの3リッターのディーゼルターボエンジン
下が3リッターのDOHCガソリンエンジンです。
同じ3リッターですが
性能は逆転してますよね。
トルクなんて化け物もいいところです。
加速も3000ccのガソリンより速いんです。
こんなエンジン乗ってみたいですね。
このディーゼルエンジン 1200回転で既に500Nm(50kg/m)のトルクが出てるみたいで
恐ろしいエンジンになってます。
今のディーゼルは馬鹿に出来ないですね。
パワーも3リッターで280馬力出てるので日本車では太刀打ちできないかも。
参考サイト
Engine ディーゼルエンジン BMW535d
No. of cylinders/valves per cyl. 6/4
排気量 2,993 いわゆる3000ccですね。
最大パワー (kW) at 1/min 200/4,000 約280馬力
最大トルク (Nm) at 1/min 560/2,000
最高速度 (km/h) 250
加速 0-100 km/h (in s) 6.5 秒
Engine ガソリンエンジン BMW530i
No. of cylinders/valves per cyl. 6/4
排気量 2,979 これも3000cc
最大パワー (kW) at 1/min 170/5,900 約230馬力
最大トルク (Nm) at 1/min 300/3,500
最高速度 (km/h) 250
加速 0-100 km/h (in s) 6.9 秒