旧・爆弾おにぎり団地妻

なべなべの中の人のひとりごとや新妻のゴハンなどをつらつらと書いてます。

中の人の自作パソコン大作戦②

2004年11月17日 | パソコンの話
という訳で、パソコンのパーツが用意された状態のなべなべの中の人。
さぁ、組み立ててやるぜ!・・・という前に、パーツの確認ですよ。

まずはケース。

下の方の青い部分は、CPUの温度や時計などを表示してくれるパネルなんだそうです。
ぶっちゃけ見た目だけで購入した訳ですが(ぁ

正面からのツラ。


後姿。






次にCPUです。

(・∀・)インテル!!

ペン4様です。

・・・ペ・ヨンジュン様ではありません。





次はマザーボード。

ママンのケースはなぜ謎のキャラクターが付いているのでしょうか。






そしてグラフィックボード。

なんで必ずロボットモノキャラクターとかファンタジー系の絵なんでしょうか。





あとはメモリとかもありますがメモリやHDDやDVDドライブはケースが面白いわけでもなんでもないので省略。そのうち写真に写りますから。

とにかく、そういう感じでパーツがそろいました。
さぁ、いよいよ組み立てだ!

(次回に続く・・・)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほうほう。 (blue_rex)
2004-11-17 15:51:13
次のパソコンは自作したいんですけどねぇ…。



その時間がなさそうなのですよ。



しかし、自作の場合、ケースが一番問題かも。



スリムは嫌だし、5インチベイ4つも要らないし(失礼



拡張性とデザインを考えて

5インチベイ×2で3.5インチベイ×2ぐらいで充分なんですが…。



こんな感じ↓

http://blog.goo.ne.jp/blue_sky_blog/e/adcb883e8c4d273594dc299be4c8cdf6



これを満たしてかつ、デザインがいいケースというのがなかなか見当たらないですね。



続きをたのしみにしとりますよ。
返信する
ケース (中の人)
2004-11-17 16:39:55
blue_rexさん、こんにちわ。

自作パソコンの組み立てにドキドキしているなべなべの中の人です。



自作でやる時は、ケースも割と重要みたいですね。なので、ケース代はあまりケチらずに選んでみました。



私も、一昔前なら小さいパソコンとかいいなと思ってましたが、実際にいじったりするようになると、やっぱり小さいものはダメですね。



>5インチベイ×2で3.5インチベイ×2

デザインも大事ですよね!自分のパソコンなんだし、やっぱり気に入ったものでないと・・・

シャドウベイが多い方が後で色々できるからいいと相方が言ってました。

表に見えない部分なら、多くても問題ないですよね。



頑張って組み立てて、早くOSインストールしたいです!
返信する
こんばんは。 (π氏)
2004-11-17 21:52:40


結局ケースは 実用性も重視されて来ると思いますね。ケース後ろの12cmFANなんかも 今では

購入条件になってますし、ベイの数も重要ですね。

はまってくると、電源もいいのが欲しくなってきますよ。



>blue_rexさん

現在自宅でお使いのDELL機は ATX規格ですので

電源だけ交換すれば、流用は効くと思いますよ。
返信する
ふむふむ (中の人)
2004-11-18 12:24:47
π氏さん、こんにちわ。

ふむふむなるほど。

というか電源を入れる前から、温度とか気になっているなべなべの中の人です。

凝りだすと止まらないんだろうなぁ・・・(遠い目)
返信する
ケース (デジタル)
2004-11-21 20:58:09
なべなべさんこんばんは。



ケースがかっこいいですね。

うらやましい・・・・(^^;

好きなケースが選べるというのも自作のいい点ですよね。

ちなみに私は組み立てる時間が無いので、ショップブランド

パソコンになってしまいます(^^;

返信する
ショップブランド (なべなべ)
2004-11-22 17:44:03
デジタルさん、こんにちわ。

ショップブランド、地味にいいと思うなべなべです。



ケースは中身よりもこだわったかもしれません。メーカーの人間が言うのもなんですが、やっぱり見た目が大事だと思います(ぉ
返信する