π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■ディーゼルエンジン

2004年11月22日 | ■車とMS
同じ新型BMWの5シリーズの
3リッターのエンジンなんですが
ヨーロッパではこのような数字です。
ちょっとカタログから抜き出してみました。
上がBMWの3リッターのディーゼルターボエンジン
下が3リッターのDOHCガソリンエンジンです。
同じ3リッターですが
性能は逆転してますよね。
トルクなんて化け物もいいところです。
加速も3000ccのガソリンより速いんです。
こんなエンジン乗ってみたいですね。
このディーゼルエンジン 1200回転で既に500Nm(50kg/m)のトルクが出てるみたいで
恐ろしいエンジンになってます。
今のディーゼルは馬鹿に出来ないですね。
パワーも3リッターで280馬力出てるので日本車では太刀打ちできないかも。
参考サイト




Engine ディーゼルエンジン BMW535d

No. of cylinders/valves per cyl. 6/4

排気量 2,993 いわゆる3000ccですね。

最大パワー (kW) at 1/min 200/4,000 約280馬力

最大トルク (Nm) at 1/min 560/2,000


最高速度 (km/h) 250

加速 0-100 km/h (in s) 6.5 秒




Engine ガソリンエンジン BMW530i

No. of cylinders/valves per cyl. 6/4

排気量 2,979 これも3000cc


最大パワー (kW) at 1/min 170/5,900 約230馬力

最大トルク (Nm) at 1/min 300/3,500


最高速度 (km/h) 250

加速 0-100 km/h (in s) 6.9 秒



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
助手席ねた (blue_rex)
2004-11-22 14:03:38
じゃないですかコレ。



お義父さんが、ディーゼルのクレスタからガソリンのクレスタ(どちらも中古)に乗り換えられました。



「パワーはなくなったけど、とにかく静かになった」



とのこと。

BMWとかなら、音対策もきっちりしてそうですね。
返信する
560って! (むっしゅ)
2004-11-22 16:16:47
確かに化け物チックですね・・・。



>最大トルク (Nm) at 1/min 560/2,000



2000回転でMAXトルク出るってコトですか。

ディーゼルエンジンって回転数低いですよね。

MTだとレブリミット効きまくりそうな悪寒・・。
返信する
Unknown (くぼでん)
2004-11-22 17:24:13
Kuboyon改め、くぼでんに。

ホント、欧州のディーゼルって凄いッス。

日本じゃ、振動が五月蠅い、加速が鈍くさい、煙モクモク、営業車・・・とかイマイチですがね。



ブダペストで乗ったベンツ。新型のディーゼルで、いやぁー、静かで加速が凄かったッス。

一年半前でこんな感じだったので、今はもっと凄いのでしょーね。



日本で売ってる軽油って、欧州のと質が違うのでショーか?
返信する
blue_rexさん (π氏)
2004-11-22 21:26:44
まあ、助手席ネタなんですが なんとなく訴えたいものがありまして・・・。(笑)



>パワーはなくなったけど、とにかく静かになった



これは、日本でのお話なんですが

あちらでは



パワーも増えたし静かになったって言うかもしれませんよ。



どうも、HONDAのコモンレールはカラカラ音がほとんどしないとか言う噂ですし・・・。



実際、100キロ走行時のノイズは、変わらないし、むしろ回転数が低いため静かなくらいです。







返信する
むっしゅさん (π氏)
2004-11-22 21:32:29
>2000回転でMAXトルク出るってコトですか。



そうですそうです。

で、1200回転で 500ですよ。



>MTだとレブリミット効きまくりそうな悪寒・・。

これは、トルコンで乗ったほうが早いですね。

如何に、2000回転をうまくキープするかがポイントですね。

MTでは 5速発進も可能かもしれませんね。



でも、このエンジン 高回転型のディーゼルじゃないかと思いますよ。最大馬力が4000回転で出てるので

ディーゼルとしては良く廻るのではないかと・・・。



0から100km/hの加速見てください。

ありえないくらい速いです。

2000ccの車だと9秒くらいですから・・・。

返信する
くぼでんさん (π氏)
2004-11-22 21:35:36
>ブダペストで乗ったベンツ。新型のディーゼルで、いやぁー、静かで加速が凄かったッス。





うらやましいい!乗ってみたいです。



あ、そうだ、日本でも

欧州用のディーゼルを乗っけた車売ってるのしってます?

ヨーロッパ用ビッツのディーゼル。

それを プロボックスに搭載してるんですよ。こっそりと。

トヨタさんやってくれます。
返信する
Unknown (くぼでん)
2004-11-23 00:29:32
ほー欧州使用のディーゼルを国内販売してるのですか。

うんと、宣伝すればいいのに・・・

しかし、みんなボッシュの製品を使ってますよね?

他社は真似できないのでしょーか?
返信する
ボッシュの (π氏)
2004-11-23 00:36:55
コモンレールは 

今のところ真似できないって言うか

特許なんではないかと思われますが

詳細はわからないんです。
返信する
ちょっとちょっとπ氏さん (むっしゅ)
2004-11-24 13:24:16
トルコンって・・・。若い人わからないですから(笑)

むっしゅは若い人なのでワカリマセン。(ぉ
返信する
特許ですかねー (はじめま略)
2004-11-24 13:56:13
というよりもコモンレール式は最近実用化されたばっかりという感じではないかと思われます。



日本ではデンソーが頑張ってますよね。
返信する

コメントを投稿