なっつんママのくだらな日記

育児、趣味、家事のことを垂れ流すように書いてます。

歯科健診!

2014-07-03 01:56:24 | 育児
なっつんとゆったんの定期歯科健診に行ってきた!

ちょっと前に二人とも、学校と幼稚園で健診があったんだけど。。。
なっつんは虫歯ゼロ、ゆったんは要治療の虫歯アリ、の診断だったのよね(:_;)

歯はほんと大事。
こうやってメンテナンスしつつ維持していければいいんだけど、毎回やっぱり多少悪い部分が見つかるよね。
それでも歯磨きはちゃんと出来てるって言われるので、つまりは食習慣ってことなんかなーー。

そしてなっつんはもう小学生。
未就学児と違って治療費がかかってくるっていうね(+_+)
新しく生えてきた六歳臼歯に早速歯石がついてるから、それをとってシーラントして、とかクリーニングしてフッ素して、とかで結構かかっちまったよ。
虫歯になって治療するよりマシ、と思うしかないよねーーー

ゆったんは新しく虫歯が増えてると言うことで、あれこれやったけど改めて治療にもう一回行かなくちゃなんなくなった。
下手したら銀歯ですってよーーーーうえーーーーーん
それでも今回は呼ばれたら一人でスタスタ診察室に入りずいぶん大人しく出来たので、初めてレントゲンもとれたよ。
年少さんになって成長したんだね!
時間もそこそこかかったけど、ずっといい子に出来て褒められてご満悦でした。

あと一回の治療も、なんとか出産前に予約が取れたし、これ以上虫歯を増やさないように気をつけなくちゃ。。。
確かに最近ぷっちょとか好んで食べてるのよね。
ソフトキャンディとかグミってのは特によくないのよね。注意しなくちゃね!




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿