すずりんの日記

動物好き&読書好き集まれ~!

解決志向ブリーフセラピー。

2022年04月15日 | 本・映画など


多くの心理学のカウンセリングでは、
クライエントの悩みや問題に注目して、
その「原因」を、カウンセラーと
一緒に探り、その過程を通じて
悩みを軽減し、問題を
取り除いていくことが中心になります。
そのため、「できないこと」を
責められているような感覚に
陥りやすいといわれます。

この本は、そのような「問題志向」より
「解決志向」で考えていこう、
という本です。

そして、「解決志向」のルールは3つ。

上手くいっているなら、変えようとするな。

一度でも上手くいったなら、またそれをせよ。

上手くいかないなら、何か違うことをせよ。

なぜそうなったか、を考えるより、
これからなりたい自分のために
何ができるかを考えていきたいですね〜。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルナが覗いてます。 | トップ | うちにもルンバがやって来ま... »

コメントを投稿