すずりんの日記

動物好き&読書好き集まれ~!

初めての授業参観。

2024年04月22日 | 教員のしごと


先日、勤務校での授業参観がありました。

担当する児童の保護者とは、
新学期がスタートしてから
ほぼ毎日顔を合わせていて、
人柄もある程度、わかっていたんですけど、
それでもやっぱり緊張しましたね〜。

あんまり緊張し過ぎて、
当日、授業参観に寝坊して遅刻する
夢を見て飛び起きたくらいです。

終わってからは、ドッと疲れが出て、
ちょっと放心状態でした。

でも、放心状態の中で思ったのは、
授業参観は、保護者に
普段の児童の様子を見てもらうための
ものであって、だったら、
私が緊張することはなかったんだ、
ってことでした。

私が緊張していたのは、
いい授業をしよう、
カッコつけてたからだな〜、と。

ま、それに気づけたことが
一番の成果かもしれませんね。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新作です。 | トップ | 新作です。2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (わだじゅん)
2024-04-22 10:26:31
初めての授業参観。
お疲れさまでした。
放心状態分かります。
1週間長かったですね。

こちらは、授業参観後にPTA総会。
その後に懇談会があります。
欠席した児童の親が来なかっただけで、
あとは全員が出席でした。
返信する
Unknown (suzu-rin_2005)
2024-04-22 16:07:40
コメント、ありがとうございます。
そして、わだじゅんさんも、
怒涛の1日、お疲れ様でした!
ただ保護者に会うだけでも
気をつかうのに、この上に
厳しい保護者だったりすると、
ホントに精神的に病みますね。
そういう親じゃなくて
助かりましたが😅
返信する

コメントを投稿