20代ももうすぐ終わろうとしていた。
仕事にも東京での暮らしにも慣れてきた。
学生時代からの遠距離恋愛は四年も過ぎてそろそろ身を固めるかと思っていた。
永すぎた春ではないが上手くいかなかった。彼女はバツ1がトラウマでもう一生結婚はしない方がいいと思っていたみたいだ。
そんな時、誰も知らないバンドで
『スピッツ』の1stシングル『ヒバリのこころ』をふとラジオから聴いて気に入った。
1991年の頃だろうか。
4枚目のアルバム『クリスピー』まで全然売れなくて、それでも面白い詩を書くし不思議なメロディで思わず口ずさんでしまうし、周りの誰も知らないスピッツをひそかに聴いていた。
6枚目のアルバム『はちみつ』まで試行錯誤のインディーズ時代から7年間くらいだろうか。TV主題歌の『空も飛べるはず』でプチブレイクして、『ロビンソン』が発表され衝撃受けて、やはり大ヒットしてしまった。
この草野正宗という人は実に不思議なアーティストだ。内面にはすごい情熱秘めているのだがとてもシャイで不器用さを自身がよく理解している。
物事の仕組みを両面から見抜いている。
真面目にズルく生きるような軽さに憧れながらも繊細な神経で大胆になりきれない。
彼が20代前半のインディーズ時代に創作した名曲が沢山ある。ザブルーハーツ目指して真似てみたが全然ダメで、当時全盛だった日本パンクロックの影響受けて変な曲も描いていた。
時代の流行りから決別して自身の描きたいまま2nd、3rdアルバムへと突き進むところが特に面白かった。2nd名前をつけてやるはシュールさ(超現実主義)では群を抜いている。3rd惑星のかけらはロックになりきれない半端さが半端なく面白い。
4thクリスピーと5th空の飛び方で今のスピッツの原型ができたと思う。
君が思い出になる前にとか黒い翼とか名曲だ。空も飛べるはずは本当にロングセラーでスピッツらしい暗さと希望のある歌いやすい曲だ。
ここまで世の中に認知されず売れないバンドのスピッツが1987から1993までの初期だと思う。1994に発売されたロビンソンには身震いがするほど感動した。
何度聴いても青春の情景が浮かび夢と希望を感じさせてくれる凄い威力あるJPOPだ。サビのキーが非常に高いのに力まないでサラリと歌ってしまうマサムネの歌唱力にも恐れ入った。
世の中に認知されてブレイクすると不思議なもので自分からどんどん離れていってしまうような気がして嬉しい反面さみしかった。
マサムネがブルーハーツ甲本ヒロトに憧れその天才ぶりに絶望したスピッツ初期から30年。
ブルーハーツは10年で解散し、ヒロトは好きな音楽を細々と真島とともに歩んだ。それに比較してやりたい音楽をやり続けたスピッツはもうとっくに伝説のバンドブルーハーツをいろんな意味で超えたと思う。
泥にまみれて醒めない熱でやり続ける凄さがスピッツにはある。平凡さもやり続ければ非凡になる。この10年くらいのスピッツは何故かリピートして何度も聴けない。
彼らももう51歳だ。
50代のおじさんがいつまで走り続けるのか、こちらも還暦過ぎてもじじぃになってもスピッツを聴き続ける。追っかける。
私はというと、エックスとブルーハーツのほぼ追っかけでした😅
懐かしくて遠くを見つめてみたりして。
スピッツは、若い時は興味無かったですが、やっぱりロビンソンからですね。
サビの手前のサスフォーからのメジャー、のところが本当に好きに🙆
また楽器を弾きたくなりました😄
X JAPANとブルーハーツの追っかけでしたか!私はブームが去っていい曲だなと聴いてましたよ。
楽器はギター?
私も中2からアコギ弾き語り、今も自分で楽譜作ってJPOP系はやってます。
D7sus4→D7→B7sus4→B7のあたりですかね。『つくり♩あー♩げー♩たー♫よ♫』のところ。
イントロのアルペジオでもE sus4→Emと素晴らしい循環コードですね。
私はキーボードでした🎹早弾きとかに妙な才能があったので、講師に無茶苦茶な課題与えられて嫌になっちゃいました😢もうここ十年は弾いてないので、ギター🎸習いたいですね。あと、旦那はミーハーファンだから、あんまり語り合えないかもです😢お休みの日は、よく書斎から聞こえてきますけど🎵草野さんて声がおじさんになっても変わらないのが本当にすごいです。声も年をとるのに😅
もう20年もですか、またどこかで弾く可能性ありますよ。
年をとればミーハーも冷めてくるでしょう。笑、流行りに敏感なんですね。
草野さんも声の線が細くなりました。相変わらず高音はサラリと出ますが、かなり衰えてます。20代の生声を渋谷のロフトとか小さなホールで聴いたものです。この20年くらいはチケットが取れません。
私は渋谷はラ・ママですね。月イチでとあるバンドのローディーみたいなことしていて、行ってました。あそこは劇団にも貸すので、たまに一からドラムの組み立て手伝わされたり😰あと、その方達は下北沢のシェルターも月イチ出てたので、手伝いに。下北の屋根裏とか。
しかし、有名になってしまうと、チケットが取れないのが残念です😢大きいホールは、必ずしも音が良い訳ではありませんし😩一番ひどかったのは東京ドームでした😱せっかく大好きな音を聞くなら、条件が整ったホールかライブハウスが良いですね😄
渋谷と下北にはライブハウスたくさんありましたね。もう名前も忘れてしまいましたが下北も知り合いの知り合いから頼まれてよく行ったものです。
渋谷のロフトは数百人は入るライブハウスでとても盛況でしたよ。
80年代後半から90年代前半までホコ天からの流れでアマチュアバンドやセミプロのインディーズバンドまでライブハウスの全盛期でした。
世にメジャーデビューできたのはその中の1%もないくらいごく一握りの人たちだけでしたね。
その通り東京ドームは集客のためだけで音楽には向いてませんね。
こんなこと書いてると、ライブ行きたくなってきました😄また自分でもバンドの真似したくもなり、中古でいいからギター買おうかな…形的には、ファイヤーバードかレスポールジュニアのワインレッドとかいいな、と🎸
知り合いの手売りで次々と手売りされる。
確かにそうでしたね。
ギブソンのよく売れたエレキギターですか。いいじゃないっすか!
たしか、真島ことマーシーがレスポール愛好者だったと思います。
私は来年もらえる退職金でMartinのアコギを最期のギターとして購入しようかなと思ってます。ときどき御茶ノ水のクロサワ楽器や下倉楽器に立ち寄って物色してますよ。
茶水、友達がベース買うから付いてきてと言われて行きました、懐かしい😆
レスポールジュニア、デザインは大好きなのですが、重い‼️😱めっちゃ重い‼️😱
基本、エレキは重いですけど、中でも重たいですよね😰
でも、どれにしようが悩むのも、また楽しいですね😄
suyanさんもまだ物色中とのこと🎸都内なら、新宿や池袋にも楽器店多かったですよね🙆
新宿は石橋楽器が大手です。御茶ノ水にもあるクロサワ楽器が新宿と渋谷にあったと思います。池袋はほとんど行ったことのない街でよくわかりません。
ラーメン探索のみで20回くらいはトータルで行きましたが‥‥
御茶ノ水には中古楽器店もいくつかありエリアが駅周辺にかたまっているので便利ですね。また、お店の人がチューニングしてくれてその場でお試し弾きが気軽にできます。100万くらいのマーチンを軽く弾かせてもらったときはあまりの音の響きの良さにこんなに違うのかと感動しました。