ある数学愛好者のひとり言

数学好きな私がひとり言をつぶやきます。

ある不等式の証明問題

2024-08-03 00:00:34 | 数学・数学教育

2024年8月3日(土)

 

 数学ではそれぞれの分野でよく利用される不等式が存在する。分野を問わず有名な不等式は、例えば

三角不等式相加平均≧相乗平均シュワルツの不等式ボルダーの不等式ミンコフスキーの不等式

・・・などである。

 このブログで取りあげた不等式は、知らない人がほとんどだと思う。私も、知らなかった。しかし、

不等式の形がきれいだし、本当に成り立つだろうかという気持ちにさせる。

 証明の基本は、数学的帰納法である。

 

 

 

 

 

ちょっと休息

(1)8月1日(木)のFacebook投稿より

学習の記録
 
 今日は自宅を7時30分頃に出かけ、OKBふれあい会館の駐車場に着いたのは8時20分頃でした。すぐに、
 
岐阜学習センターの学生控え室にいき、荷物をロッカーに入れて9時まで休憩していました。視聴覚スペースの
 
いつも私が学習する机でパソコンが使えるように準備した後、いったんOKBふれあい会館を離れて用事を済ませ
 
ることにしました。。
 
 10時に岐阜学習センターに戻って、視聴覚スペースで『枕草子の世界'24』の第7講「人間認識の深まり」
 
聴講しました。印刷教材を持って行きませんでしたので、視聴覚スペースに置いてある本を借りました。内容は省
 
きます。
 
 11時過ぎには早めの昼食を取りました。12時まで学友と歓談して、再び視聴覚スペースで自習しました。今
 
度は、数学で多変数関数の重積分をの復習をしました。
 
 13時20分頃には、岐路につきました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2次方程式・2次関数に関す... | トップ | 数列の漸化式に関して再び ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

数学・数学教育」カテゴリの最新記事