アップデイト内に設置されている MMD 研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、「主婦のクチコミ、及び認知経路に関する調査」を実施し、10~40代以上の主婦743名からの回答結果を発表した。
【画像が掲載された記事】
「AV 機器・家電製品」、「飲料」、「映画」、「コスメ・化粧品」の各ジャンルでの新作、新商品の認知経路を聞いたところ、ほぼすべてのジャンルにおいて「テレビ CM」という回答が最も多いことがわかった。
さらに「AV 機器・家電製品」、「飲料」、「映画」の各ジャンルについては、「テレビ CM」に次いで「テレビの特集番組などで知った」という回答が多く、主婦層に対するテレビの影響力の大きさが伺える結果となっている。
また、「AV 機器・家電製品」の認知経路については「夫に聞いて」という回答が27.1%と他ジャンルの同項目と比較すると高い結果となっており、主婦層らしい傾向が伺える結果となった。ちなみに、「コスメ・化粧品」のジャンルのみ、2位が「雑誌広告」という結果となっている。
また、これらの新商品についての情報を知った後、雑談やメールなどを通じて何人の知人・友人にクチコミするかを調査したところ、「3人」という回答が最も多く、平均でおよそ3~4人の知人・友人に対してクチコミ情報を伝えることがわかった。
同様に、携帯サイト上でのクチコミ活動に関する調査では、全体の約45%の主婦がモバイル SNS サイトの日記やモバイルブログで情報発信をするという結果が得られた。内訳としては「携帯の SNS サイトの日記」が26.2%、「携帯ブログサイト」が18.6%。ユーザー数が増加している「Twitter」は2.3%という結果となった。
一方、新商品情報のクチコミをどの程度参考にしているかについての調査では、「知人・友人からのクチコミ」については「たまにある」「よくある」という回答を合わせて80.2%、「モバイルサイト上のクチコミ」については同様に66.9%の主婦が参考にしていると回答している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100812-00000008-inet-inet
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します
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「AV 機器・家電製品」、「飲料」、「映画」、「コスメ・化粧品」の各ジャンルでの新作、新商品の認知経路を聞いたところ、ほぼすべてのジャンルにおいて「テレビ CM」という回答が最も多いことがわかった。
さらに「AV 機器・家電製品」、「飲料」、「映画」の各ジャンルについては、「テレビ CM」に次いで「テレビの特集番組などで知った」という回答が多く、主婦層に対するテレビの影響力の大きさが伺える結果となっている。
また、「AV 機器・家電製品」の認知経路については「夫に聞いて」という回答が27.1%と他ジャンルの同項目と比較すると高い結果となっており、主婦層らしい傾向が伺える結果となった。ちなみに、「コスメ・化粧品」のジャンルのみ、2位が「雑誌広告」という結果となっている。
また、これらの新商品についての情報を知った後、雑談やメールなどを通じて何人の知人・友人にクチコミするかを調査したところ、「3人」という回答が最も多く、平均でおよそ3~4人の知人・友人に対してクチコミ情報を伝えることがわかった。
同様に、携帯サイト上でのクチコミ活動に関する調査では、全体の約45%の主婦がモバイル SNS サイトの日記やモバイルブログで情報発信をするという結果が得られた。内訳としては「携帯の SNS サイトの日記」が26.2%、「携帯ブログサイト」が18.6%。ユーザー数が増加している「Twitter」は2.3%という結果となった。
一方、新商品情報のクチコミをどの程度参考にしているかについての調査では、「知人・友人からのクチコミ」については「たまにある」「よくある」という回答を合わせて80.2%、「モバイルサイト上のクチコミ」については同様に66.9%の主婦が参考にしていると回答している。
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