そしてプリウスの特徴は、動力分割機構を持つことだ。エンジンで発生した動力を、直接タイヤに伝えて駆動力にする割合と、発電機に伝えて発電する割合をコントロールできる。さらにモーターが発生する駆動力も、動力分割機構を通じてタイヤに伝える。
バッテリー残量が十分ならば、発進時はエンジンを使わずにモーターだけで走行する(EVモード)。バッテリー残量が不足すると、停止時でもエンジンを始動して充電を . . . 本文を読む
2009年2月、24時間耐久テストの開始である。
片山が、日米のドライバーに、ドライビングのポイントを伝えた。コーチの寺田洋次郎とロジャー・マンデビルがロータリーエンジンの特性を熟知しているので、実走行の指導は彼らに任せた。
1号車は、日本人ドライバーの片山、武智、従野、2号車はアメリカ人ドライバーのマンデビルJr、ダウニングJr、ボーレンJrとした。
習熟走行に最初の1日を当て、走行した。水素ロ . . . 本文を読む