ザ・サスペンダー

日本を斬る社会派ブログ

ポラリス

2007-09-30 12:42:16 | モームス
ZYXの中心人物は村上である。
一般向けには、「モームスの矢口とキッズによる」と宣伝されたが、歌パートにせよ立ち位置にせよ、メインに押し出されたのは村上だった。
しかしそれも、PVのパフォーマンスを見れば納得のいく人選である。
のち人気を博す矢島や嗣永はもちろん、「モームスの特攻隊長」矢口ですら霞む、図抜けた存在感が、村上にはある。

あぁ!の中心人物は鈴木である。
こちらもモームス、しかもこれから売り出そうという新人の田中を擁しながら、完全な鈴木ワントップの体制だ。
アイドルとは到底呼べない容貌の鈴木を中心に据えようと、販売元に判断させたのは何だったのか。
小学生には奇異なほどの歌唱力に商品価値を見出されたのではないだろうか。
いずれにせよその実力を疑う向きは、今に至るまでまず、ない。

同時期に活動した二つのキッズユニット、その中心同士がぶつかったのがキュートである。
キュートのメンバーが、他のメンバーを特定のテーマに沿ってランクづけするDVDの企画において、二番を渡された村上が、「二番って微妙だよね・・」と不満を表したことがあった。村上の、常に一番であろうとする姿勢は、他にも散見できる。
一方、鈴木は、歌手として立身する希望は口にすることがあっても、グループ内の立場について、あまり自己主張するイメージはない。
どちらが中心人物になるかで競争があったのかどうか、本人以外に知る由はないが、二人の性格の違いから、正面きってぶつかり合うことはなかったのではないかとは思える。
しかし当時のキュートは、鈴木の歌唱力と急激な美少女化でトップと見ることもできれば、ダンスやトークといった総合力で、村上をエースとみなすこともできた。
本人らの意思はともかく、二人の中心争いは、さまざまの力線が交錯した混沌の状態であった。

決着がついたのは、村上の脱退によってであった。
メジャーデビュー直前というのも含めて、宿命であったように思う。
脱退の理由は、公式発表では学業専念で、ネット上の風説もあり、鈴木との頂上争いは無関係に見える。
ただ、結果としてキュートのエースとして脚光を浴び続けている鈴木と、スポットライトとは無縁の生活に戻った村上。
スターとしての天分は、どちらが勝ったのかわからない。だが、運命は鈴木のみを選んだ。
中心としての天分があまりに強すぎた二人、共存は無理だったのだ。
北極星は全天にひとつしか存在できなかったのだ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-09-30 19:06:03
毎日来てると更新が無いのに
2日ぶりに来ると一気に書かれてる
ブログだ
返信する
Unknown (Unknown)
2007-09-30 23:00:28
読ませるねぇ~。文章を書く仕事に就いた方が良いんじゃないか?

それと、勝負はまだ、着いてないかと思われる。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-10-01 03:11:42
当時、ZYXもあぁ!も正直どう考えても売れっこないだろ空気読めよ事務所(つんく)と思ったもんだが
むしろその時誰よりも構成メンバーの力と将来性を高く評価し上っ面の空気より中身で勝負しようとしていたのが事務所(つんく)だったというのが
ヲタによる類型的な事務所観と相反していて何というか皮肉というか
この事務所の仕事ぶりを単純には語りにくいエピソードではあったなあと今さらながらに思う

どうでもいいけど昔、安倍のライバルは勝手に潰れるって説あったよね
鈴木あみとか
返信する
アイドル パワー (みずすまし)
2008-04-26 15:52:10
いまやハロプロ中枢は℃-uteとさえ思われるほどだ
モー娘は枢軸である事には変わりはないが 
しかしテレビ的人気は℃-uteと言える 新曲/愛の涙はかっこ良く最高の仕上がりだ ℃-uteとイメージは桜ちらり/LALALA幸せの歌/と思いきや彼女たち力量の大きさに感服 
新曲/愛の涙/ボヘミアン調のヘェミニンに身を飾って
踊る姿は動きも綺麗です
ボヘミアンは中央アジヤ(チェコ)フォークロ(民族的な)農夫の作業衣を現代ファション化したもの、今も高評価だ 重ね着フェミニンが端麗優美に見えるから面白いものです
モー娘/リゾナントヴルー/もさすが姉さんユニット最高にかっこよかった!
返信する
ハロプロは人材の宝庫 (みずすまし)
2008-06-03 21:44:02
やっぱりハロプロは人材の宝庫であった℃-ute新曲/涙の色/とモーニング娘/リゾナントヴルーをBDにコピーして見て双方の芸の繊細な表現力には驚きを感じる
ことに℃-uteの7人の並外れた高い個性を提示した涙の色や都会子純情を見ていると驚きです
 モーニング娘/リゾナントヴルーは/Hello!Project10年のスキルアップの金字塔と言える
返信する
℃-uteの笑顔は幸せアイテム (メダカ子)
2008-07-16 16:51:06
ポラリスは凡そ1度の半径を描いて動いているが見かけ上は不動です ポラリスを測定した角度がその位置の緯度になるので旅人航海者には助かるものです
5年ほど前ZYXを初めて観たとき幼い子が何と凄い技芸を持っているのかと驚いた 村上愛さんがポラリス的存在であったことは知りませんでしたが大物だなとは感じましたね あっさり脱退しまって成長を見られないで残念です しかし℃-uteのスキルフップにはびっくりです
昨年は最優秀新人賞を獲得しました 笑顔キラキラ
ガーリッシュでヒューチャー№ワンです
返信する
レアな℃-ute の笑顔 (みずすまし)
2008-08-02 07:31:01
人の笑顔とは素晴らしいと思う 争いは笑顔を失った時に起きるものだ とは言っても笑ってばかり居られないが 人生は笑いの多い人ほど幸せではないでしょうか さりとて笑いを積み上げる事は口で言うほと容易いものではない 一人で笑っていれば変な人になってしまう 世の中はホスピタリティと言う新しいマナーをビジネスマンに教えて企業成長に役立てようとしいる 確かな親切 笑顔こそ対人関係には必要であり 人の行動の原点かも知れない
 議題が遅れましたがHello! Project ℃-ute 7人のキャラは可愛いだけのアイドルではなかった 歌唱力もダンスも最高だし
ビカイチの美少女でもないが 今までに無い新しいキャラだ 舞台衣装も あるときはストリートに ボヘミアン調に... ミスマッチを最高の振り付けに仕上げたかっこよさは夏まゆみさんの仕事であろうか? ハードなダンスに歌を歌って レアな笑顔は彼女たちの最高のプレゼンティーションと思う
返信する
人は夢を歌に託して旅をする (ゆめかな)
2008-12-31 15:01:05
第50回日本レコード大賞は見ごたえがあった
優秀作品賞5人
 GIRLNEXT/ギリギリのHERO
 キマグレ
 桜井くみ子
 ジェロ
 福井舞  
    ジェロが最優秀新人賞受賞
優秀作品賞の谷村奈南/JUNGLE DANCE 
R&Bを歌っていた彼女は露出の多いブリブリのポップなスタイリングで溢れるフォーメイション素晴らしい官能美があった 大型高画質デスプレで見ていると自然にハイテンションになるほど熱い歌であった
 リメーク盤89年レコード大賞…Wink/淋しい熱帯魚、相田翔子鈴木佐智子のリメークの振り付け、グレー系に溢れるフリルは熱帯魚のヒレを感じさせる凝ったリテールのステージは息を呑む官能の女神という感じグラマラスを感じた さすが一世を風靡したガーリー、今はお綺麗なばちゃんウインクだけど......
>97年の映像、CAN YOU CELEBRATE/安室奈美恵 結婚で歌の休眠からカンバックして、長男、温太ちゃんが生まれて、小室哲哉から提供された嬉しい歌 1997年(H9年)レコード大賞受賞した ステージで涙の熱唱を観客に披露して、客席から万来の喝采を浴びた姿が、ビッグアーティスト安室奈美恵が、ステージで流した涙は誰のための涙であったのであろうか 歌のフレーズに、今夜からは二人きり、どうぞ宜しくと歌っている
長男の温汰ちゃん、赤ん坊との向き合った、母としての感涙であったと、誰もが思ったのではないか……….

℃-ute/江戸の手毬歌/を歌って優秀さ作品賞を受賞 昨年は最優秀新人賞に次ぐ快挙であった 
江戸の手毬歌の振り付けはダークグレー和服をサイケ調アレンジ、超ミニワンピに、ニーハイブーツ 小さなガーリースタイリングは白い美脚は可愛いセクシー美笑女でありました 

レコード大賞 EXILE/Ti Mmo(君を愛している)
 Hello! Project10年の輝く歴史 今年初めて紅白に白羽の矢が立たなかった 
そんな中、ビックニュース嬉しかった 今日は冬晴れ、ひとひらの雲もなく深い青空............


返信する
小春.えりかモード界に発つ (みずすまし)
2009-09-22 07:06:50
℃-uteの梅田えりか モーニング娘の久住小春がモード界に羽ばたく
いまTGCとか東京カワイイ☆に見られるようにモデルの人気がかってないほどヒーバーしている
トップモデルはテレビにも大忙しだ
リーマンショックによる閉塞感を打破するのは女だ!TGCの華麗なパワーもそんなメッセージが込められているようだ 
モー娘の久住小春℃-ute梅田えりか
さんハロプロに見切りを付けたかっこうだ 
ハァッションはFearless恐れ知らずのパワフルなものだ 17歳と18歳の彼女は新しい恐れ知らずの夢に進みたいみたいだ 二人とも美脚でデカ目で丹精なナイススマイルでモデルの素養は十分だ
アイドルで鍛えた度胸と知名度は群を抜いている ミラクル小春エキゾチック美少女梅田えりか 
℃-ute有原栞菜に続いて2人メの抜けだ モー娘もナイスパートのミラクル小春が抜けたら空気の抜けたゴムマリを感じる ハロプロ12年のファンですが胸の痛みを感じます
返信する
ハートフル小春ちゃん (みずすまし)
2009-11-20 09:36:32
♪気まぐれプリンセス/振り付けはサファリ&ヤンキーのコラボスタイリング サルエルパンツ ミリタリーブーツ 愛ちゃん 亀ちゃん リンリン3人はカウボーイハット  カワイイ“フェイクレイヤード”だ  Fake(偽物) レイヤード(重ね着)、ミスマッチスタイリングです
ファッションは恐れ知らずフィアレス(Fearless)と言われますが、ミスマッチをカッコ好く美しく魅せるのが売りだ! 
 ♪気まぐれプリンセスは軽快なダンスでノリノリで最高にカッコ好く思いました
やっぱりモーニング娘は大好き! しかしモーニング娘.ミラクル小春ちゃん抜けて
一体どうなるのか?℃-uteだって同じことが言える
飛躍のチャンスか?岐路にたつ局面と思うがつんくさんがんばって欲しいです
小春ちゃん最後の曲となりました寂しいことですが小春ちゃんの人生だから誰も文句を言うことはできません
2010年TGC.S/Sの華麗なランウェイ
待っています小春ちゃん!
返信する