ザ・サスペンダー

日本を斬る社会派ブログ

競争

2008-10-17 23:31:40 | モームス
この秋でベリキュー!も終了となりました。
私の場合この枠の番組は毎日観たりするのは面倒なんで、溜めに溜めては一気に観る、という処理をします。
そんなわけで熊井ちゃんの涙を見るのも今日になりました。
ベリとキューが分かれて競う、コンセプトはよかったと思うんですがやはり全体的に甘くぬるく、ふり返ってみればもの足りない番組でした。

さて、ハロモニ@の終了に伴い、ついに深々夜のこの枠にハロプロ数十人がひしめく状況になりました。
いよいよ追い込まれた観もありますが。
おもえば歌って踊る形態の、いわば古典的アイドルはずっとモームスの独占状態でした。
こうなると市場原理は機能せず、価格も品質もモームスの会社にコントロールされてしまいますね。
不利益を被るのは当然コンシューマーなんですが、最終的には市場自体がダメージを受けて規模が縮小するわけです。
強力な競争相手が出てこなかったことは、モームスにとって幸であり不幸でもありました。

ベリキュー!の枠は事務所買取枠とも聞きますが、そうなると視聴率という競争もなく、面白い番組を作る必要がありません。
現にずっと面白くない番組の連続ですし。後継番組にも期待できないでしょう。

結局、何につけ競争って必要なんですよ。
ときたま、AKBとか狂ったように叩いてるハロプロのヲタを見かけるんですけど、むしろ応援するぐらいでいいと思います。
ライバルが強力であれば、それでハロプロの質も絶対に向上しますから。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-10-18 04:31:06
質の向上って競争と淘汰の結果だと思うんですよ
この事務所って競争せずに丸ごと淘汰される側なんではないかと思う
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-18 04:53:28
でもハロプロがカバーしきれていなかった部分が色々と突かれている今の状況は面白いね
曲のperfume、バラエティのアイドリング、色々と仕掛けてくるAKBと
ぜひハロプロも応戦して欲しいもんだ
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-18 15:55:22
ナオミ・クラインの No LOGO みたいだな。
コカコーラ、ナイキ、スターバックスのように
ハロプロも挑戦者が目標とする壁=敵として
認識されるようになったと。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-18 16:48:59
自分で強力な競争相手が出てこなかったと言いつつ
AKBを応援すればいいとか違うだろ
AKBなんぞどれだけ応援したって競争相手にならんよ
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-19 01:38:39
あの番組
ぶっちゃけキュートいらんかったね
ベリメンと芸人だけでほとんど回してた
返信する
Unknown (にゃーにゃーにゃー)
2008-10-26 04:02:59
ぶっちゃけ遊び半分でAKBを応援しちゃうと
ハロヲタは痛いしっぺ返しをくらっちゃうよ。
AKBはここ10年のハロプロの隆盛に歯ぎしりしてた人達の怨念の塊です。
奴らがアイドル界のイニシアチブを取れば娘。ベリキューぜんぶ
ぶっ潰されますよ
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-28 00:11:49
マジレッサーだけが世界を滅ぼす
返信する