のん気な料理日記

少しでも料理の腕が上がる様に日記を付ける事にしましたが更新は不定期です。
ゆるゆると精進しています。

カヌレ(キャラメル味)

2012年05月06日 23時55分32秒 | おやつ

イオンの専門店街に入っているFLOっていうケーキ屋さんでカヌレが売られていました。
5/7までの販売だって言うので、また懐かしく。
思わず買いました。 

10年ちょっと前くらいに流行りましたよね? 
主人は知らなかったみたいです。 

最近だと、どこで売られているんだろう?
さっぱり見かけないです。

 

1個210円です。2個買いました。
5個入り1050円っていうのもあったんですが、全然お得じゃなかったので買いませんでした。

 

硬い… 「カヌレってこんなに硬かったっけ?」
全然切れません。
まぁ、そもそも半分に切って食べる人もいないかも知れませんが、

 

 

こんな風に断面図、撮りたかったので。
真ん中に包丁を入れたら切れました。

 

箱を開けると、キャラメルの匂いがしましたが、味については甘さ控えめです。
昔食べたカヌレは洋酒が結構効いていて、食べると眠くなったりしたと思ったのですが、全く洋酒の風味さえも感じませんでした。

だから、こんなに外側が硬かったのかな?
中はしっとりで、ふわっとした感じはありませんが、それがカヌレってもんっす。

主人は「美味しい!」って言って食べてました。
私はもうちょっと甘みが欲しいなぁってところです。 

歳とともに、味覚って感じられなくなるらしいですね。
それで、お嫁さんが作る料理をお姑さんが「薄味だ」と喧嘩になったり、子供の頃食べられなかったものが大人になると美味しく感じられたり…

なので、舌が敏感な若者が食べたら、もしかすると甘いのかも知れませんよね。



最新の画像もっと見る