Daily SUNA

~日々のこといろいろ~

新しい家族

2012-06-04 10:31:06 | 我が家の住人
我が家に新しい家族が来ました。



『ひな』です。
四国犬だそうで、年齢は2-3歳くらい。
KDP神奈川ドッグプロテクションという殺処分0を目指して活動されているボランティア団体さんからやってきました。

ものすごく怖がりです。
最初はこちらの手が動くだけでびくっと腰がひけて飛び退くくらいでした。

今まで世話した犬は「人はみんな自分にやさしい」って思ってそうだったので、ビクビクしている姿を見ると、どんな飼われ方をしてどんな経緯で遺棄されたのかと心が痛みますね。
どうしようもない理由もあるっていう人もいるけれど、人生って何が起こるかわからないのは知ってることだし、そういう時の対応を、どうやって幸せに最後まで命を全うさせられるかまで考えておくのが、生き物を飼う人間の責任と私は思ってます。
みんながそう思えば、世界中の飼われている動物が少なくとも不幸になることはないんじゃないかな。
これって壮大な夢なのでしょうか。

とまあちょっと語ってしまいましたが、とりあえず家に来て数日、彼女も少しずつ心を開いてくれてきています。
お散歩はとても上手で、まるでしっかりトレーニングされた犬のようにこちらのスピードに合わせま止まる時はぴたっと一緒に止まります。
なんか感動。
歩いている時はよく集中していて、緊張からも解放されるようでなかなかよい顔になります。
寝る時の鼻息が大きくまるでバスのエアブレーキのようで笑えます。

マロンがいなくなって空気が止まっていた我が家がまた動きだしました。
ちょっとホロッとなったは、伏せすると右前足を上に交差するのはマロンと同じだったこと。
うちは、女の子で右利きでややまったりしている子に縁があるのかなーなんて思ってます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎんちゃん)
2012-06-04 22:16:59
こんばんは。

ワンコが来たのですね~

うちの母も、複雑な環境で育ったワンちゃんを引き取り・・・何匹目かな?って感じです。
ほんとに動物好き病と言うくらい、犬と猫が居ないと生活出来ない様です(笑)

家族が増えて、また生活に張りが出来るよね~
ひなちゃんとの生活のレポートをまた楽しみにしています。
天国から、マロンも優しく眺めてくれてるよね~
返信する
Unknown (suna)
2012-06-05 07:04:43
そうなの、ワンコが来たんです。
今はひなの飼育係が職業って感じです。

子供の頃から犬も猫も鳥も、ついでにうさもみーんな一緒に暮らしてたので、ひなと心がちゃんと通じ合ったらわたし的にはもっと家族が増えてもいいです。
あ、面積と経済が許せばの話だけれどね。
返信する

コメントを投稿