Daily SUNA

~日々のこといろいろ~

南アルプス

2014-08-10 19:25:12 | 自然、動物
先日、ひな抜きでお出かけして行きました。
朝のお散歩を終えて、ご飯を食べて7時半に出発。まずは東名高速に向かいます。
渋滞…。仕方ないか、通勤時間だし。
渋滞の中、やっとこさ東名に乗って、御殿場過ぎてから新東名です。
家を出る時、既に30℃を超していたのに、富士山あたりから雲がぐぐっと増えて、小雨。
車内のクーラーがよく効くなーと思っていたら、外気温は27℃です。
駿河湾沼津SAで休憩。
湿気はあるけど、気温が30℃切ると過ごしやすいですね。


と、ここで犬なしだけど、ドッグラン情報!

こんな感じです。


小型犬エリア、と他の犬エリアと区切られています。
お店は箱根ベーカリーがワンコOKのイートインエリアを作ってくれてます。

私はというと…、初モッフルを食しました。

黒蜜きなこモッフル


あまーい!!!
ひよこ豆と二人のお腹に入りました。
ドックランのそばの屋台で買えますよ。
甘(あま)でエネルギー充填完了、出発です。


新清水で降りて富士川沿いに北上します。
そして身延で西に折れ、早川沿いにしばらくドライブ。
本日の目的地にお昼過ぎにつきました。
『南アルプス生態邑』
そこの『南アルプス邑野鳥公園』は、ヤマセミに会える、ムササビに会える、ワンコOKキャビンがあるなどで、気になっていたんだ。

川の手前の駐車場に車を止めて橋をわたります。
吊り橋…。

中央の鉄板以外は下が見えます。


あぁ、ここでひなはアウトだな。

ちなみに、この橋を私たちが渡ろうとしていると、向こう側からお一人様の黒いワンコが橋を渡って過ぎ去っていきました。
さすが、甲斐犬。
あっけにとられて写真を取り忘れてしまい、残念。

さて。橋を渡ったら受付に向かいます。



入場料は大人ひとり400円。
敷地内の簡単な地図とともに簡単な説明をしてくれます。

ではさっそく、歩き始めましょう。

バッタがお出迎え。


大人の足、ゆっくりで30分くらいの距離です。
思ったより小さかった。

池。




真っ昼間にはカルガモ親子のみ。
目撃情報を見てみると、ほぼ毎日、天気の日は朝夕、雨や曇りの日はお昼にもヤマセミが来ているようでした。
もちろんカワセミさんもいるそうです。
着いたのは真っ昼間だし、ま、下見だし、仕方ないね。

先に進みます。






オニクルミ。


出会った鳥はホオジロさんのみ。


ヒヨドリとエナガの声が聞こえたかな。

餌場、水場が作ってあって、建物からは観察ができるようにしてあります。


ただ私たちは何も見れず…。
真っ昼間だしね。
自然観察のツア-なんかもいろいろあって、なかなか面白そうなところでした。
なんたって場所がいいですよね、南アルプス。

でも、ひなさん連れでは無理かな。
夜、ムササビを見に行くのなら、どちらかがひなとお留守番だし。
犬の入れるエリアはすごく限られているみたいだったし。

帰りはまたまた渋滞にはまり少々ひなのお散歩が遅くなってしまいましたが、何とかいつもの犬友達とも公園で出会えて、彼女には普通のお留守番の日になりました。
行く時は、えっ私は行かないの?って顔はしていたのだけれどね。

そんな彼女。