まかないさんは今日も行く

うちで育てているネコ様のブログです。

忘れとりました、うちの子記念日

2022年01月28日 12時11分58秒 | カプチーノ

すっかり忘れとりました。

1月15日はカぷおのうちの子記念日です。

うちに来て6年になり、8歳になります。
人間年齢で言うと、48歳だそうです。

うちのかわいいカぷおちゃんはいいおっさんなんですね。

かわいくてかわいくて仕方ないです。

うちの猫で一番の抱き心地の良い猫です。
そして唯一の鼻ちゅうや口ちゅうのできる猫です。

ちびが来たので、新しくご飯ボウルも新調しました。

 

カぷおは男のプライドなのか、
他の猫の前ではほとんど甘えません。
なので、モンちゃんがいなくなってからすぐにちびを迎えたので
甘える期間が短くて申し訳ない気もしました。

 

 

カぷおがうちに来てくれてとても幸せです。

 

若い頃には平凡な毎日なんて、とか思ったりもしましたが、
穏やかな毎日はとてもかけがえのないものですね。

 


そういうことするわけか

2022年01月26日 12時24分44秒 | アメリカねた

こちらの疫病対策の話なので、ご興味があれば
読み続けてみて下さいね。

以前、じめじめ州の疫病対策について書きました。
カクテル療法ですー>こちら

その時にも、もうすでにその薬品を国が管理すると言いつつ、
数を制限するという嫌がらせをしていたのですが、

いよいよ、それをバンしてしまいました。
FDA(アメリカ食品医薬品局)が禁止してしまいましたので、カクテル療養センターも閉鎖に追い込まれました。

 

サイトは ー> こちら

FDA(アメリカ食品医薬品局)が禁止した理由なのですが、
オミクロンには効かない。しかも副作用もある。
その決定のベースになったデータも公開されていませんが、
ライバルの薬品会社がラボで行なったたった一つの結果だけのようで、臨床とかのデータもないようです。
おミクロン、始まってそんなに経ってないけど、
えらく早く決定したよね、笑。

万が一、これが本当の理由であるならば、
オミクロンに効いてないみたいなワクチンもやめるんかな?
だったらワクチンもやめろよと言っているのでもなく、
素直に不思議に思います。

 

州知事はもちろん激おこ。

 

これが大統領の医療への全体主義の証拠。
(こちらでよく言われる全体主義というのは、独裁政治とニュアンスが似てると思いますので、全体主義がぴんとこない方はそんな感じで思って頂ければ。)
失敗続きの大統領による思い付きによって、アメリカ人が医療を受けられるということまでにそれが及んでいる。

裁判に持っていくとか言ってましたが、どうなるんでしょうね。

ちなみにですが、州知事は次期大統領の呼び声も高く、
左翼メディアから絶賛フェイクニュースで叩かれ中です。

 

ん~。
国民の健康と命を政治の具にするんだねぇ。。。

 


ちびの引継ぎ

2022年01月21日 12時45分24秒 | カプチーノとちび

ちびがうちに来てから4か月以上経ちました。

最初は硬かった肉球も柔らかくなりました。
毛皮も少しなめらかになりました。

いやいやですが、たまに抱っこもできるようになりました。
前ほど全力で逃げて行ったりはしなくなりました。
抱っこの仕方によってワタシの方を向いているのですが、
驚愕の顔をしています。
がっちりと抱っこして逃げられないと思ったら、諦めて抱かれています。

行動範囲ももう家全体になりました。
網戸で囲まれているポーチにも行きます。
外に出してくれとないたりしないので、とても助かっています。

カぷおがワタシに甘えたい時に落ち着く場所をちびに取られてとまどうかぷお

カぷおはワタシの右、モンちゃんはワタシの左なのですが、
この日、ちびがモンちゃんのお仕事を引き継ぎました。

この時だけで、その後ここに居ることはないんですけどね。

モンちゃんはいつも私に半乗りしてました。

去年の今頃は。。。
と思うと寂しいですけど。

 

ちびが寝ている場所は、ワタシの場所です、笑。

カぷ毛で作ったボールで遊んでたカぷお。

穏やかな日々を過ごせていて
とても幸せなことと思います。

 


その後のこちらの状況 ワタシの周り

2022年01月18日 10時47分02秒 | アメリカねた

こちらの国の状況は前回のポストでお伝えしました。
ワタシの周りの話です。

オミクロンはすごい勢いで感染している印象はありますね。

会社でも身近な2人。
未だに在宅勤務ですので、会うことはないですけど。
2019年の末に始まった武漢肺炎、みんな家族に会うのもままならかったので、
2021年の年末は多くの人がもういいや、今年は家族に会おうってなって
旅行し始めたのも起因している印象です。

二人といいつつ、その人たちの家族はみんな感染してるので、数はもっと多いでしょう。
会社でも言わないだけの人もいるかもしれません。

症状はよく言われているのと同じです。

倦怠感。
せき
頭痛
のどの痛み

インフルエンザの方がしんどかった。
熱もでなかった。という人もいます。

一人の方は家族がこぞって感染したけど(30人弱の家族の集まり)、ほとんどの人は症状がなく、
一緒に住んでいる大学生の娘さんは陽性となっても全く症状がないようです。
インターネット会議でその本人が
「私は陰性だったけど」
とめっちゃくちゃ鼻声で言った後、上司が
「。。。私は検査があんまり信じられない気がする。」
ワタシもそう思いました、笑。

誰も病院すら行ってません。

こっちのニュースキャスターやセレブもぞくぞくと感染しています。
なのですごく簡単にぞくぞくと感染するのだなという印象もあります。

その中の多くの人がブースター(三回目)までしたのにと言っています。

 

ちなみに、友達でデルタに感染した人たちもいます。
その人たちはとても大変だったと言っていました。

 

 

締めくくると、
なので、日本でも検査すればするほど陽性者数というのはじゃんじゃん増えると思います。
感染者数が増えれば自ずから重傷者数や死亡者数も増えるということもあるでしょうし、
ワタシは軽視しているわけでもありません。

おミクロンはワタシの聞き知る限りでは、感染力はすごくて症状は比較的おだやかだという印象です。

事実だけをお伝えすると、そういう感じです。

 

 

うちは平和にしています。

ちびがびくびくすることなく一階にも来るようになりました。

2にゃんがそばにいることはまあまあありますが、
団子になったりとか相手の毛づくろいをしてあげるとか、
そんなのはないです。気配もないですかねぇ。
ただ、鼻チューはしてましたね。

 

これは、ご飯をおねたりする時の2にゃんですね。

ちびは遠慮なく全面に出てきておねだりします。
それで、カぷおが圧倒されているとこが少しありますかね。
でもカぷおの方がご飯大好きです。

 

健康でご飯がおいしいのが一番ですね。

皆さまもお身体にはお気をつけて。

 


その後のこちらの状況

2022年01月14日 10時47分02秒 | アメリカねた

その後のこちらの状況です。
ですので、ご興味のない方はまた次回。。。

これを書こうと思った理由はこれですかね。。。
朝日バッシングではありません。朝日は事実を書いているのでしょう。

サイトはこちら ー> 朝日のサイト

これを見て、これから日本も大変になりますとか煽ってないといいなと思いました。

では、本当に何が起こっているのか、
報道されている事実と
ワタシの周りに起こっていることを
まぜこぜにならないよう、そして何の感情もなしにお伝えしようと思います。

そもそも論ですが

感染者数、アメリカは数え方がちがう

前にも書いたかと思いますが。
日本は何人感染したとか言いますね。しっかり追いかけているんでしょう。
感染なのか検査で陽性の結果がでているのかとかその定義も難しいですが。
こっちは検査で陽性が出た回数です。
なので、こちらでは何人ではなく何ケースと言っています。
今、CDCのガイドラインに沿った場合、陰性の結果がでたら職場復帰という規定があり、
陰性になるまで、何度も同じ人が検査しますね。
それで、同じ人でも3回したら、3ケースとして数えます。

入院者数の感染の定義が勘違いを招く

朝日の記事によると入院患者が14万人とありますが、こちらの入院患者の数え方に疑問があります。
実は、コロナと何の関係もなく入院しても、コロナの検査は受けるようです。
おそらく病院、州によるでしょうけど、NYはどうもやる州なのでしょう。

NY州知事が、NY市の入院患者の40%以上はコロナで入院したのではなく、何かしらで入院して検査だったらコロナの陽性になってた、そういう人の数も入っていると会見で言っていました。NY州で言えば50%だそうです。
その記事がこちらですね。

まあ州ごとにどんな数え方してるのか分からないので、全然あてにならないですね。
陽性者数に関しては。

実際のサイトはこちらです ー> ニューヨークポスト 

ちなみにNY市の陽性の数、01/06/2022で38,904ケースです。
(NY市のサイトからひろってます)

NY市の入院患者の数、01/05/2022で979ケースです。

NY市のお亡くなりになった方の数、01/05/2022で73人です。

入院と同じように関係ないことで亡くなっても、
検査したら陽性だったので数えているというのも大いにあると思います。

経験談で言うと、友達のおじい様が亡くなりましたが、全く関係ないことでお亡くなりになったのに、
老人ホームでお亡くなりになりましたが、何故か病院に運ばれ、
検査したのかしてないのかも分からないけどと言ってましたが、
死因はコロナとなったそうです。

病院にもお金が入るんですよね。
もしかしたらそういう事情もあるかもしれません。

 

 

NY市と大阪の人口の比較です。同じくらいだったので。
参考までに。
NY市ってこれくらいの人数ですよ、という感じで。

NY市が8,804,190
大阪府が8,801,261

 

検査をしなければいけない状況ができていて検査数も増えて陽性者の数も自ずから増えた

皆さんも同意して下さるかと思いますが、検査をすればするほど、もちろん陽性の出る数も増えます。

CDC(疾病対策センター)が職場復帰のガイドラインを出したのですが、年末に。
それがとても混乱するものでした。

 

実際のサイトはこちらです ー> フォックスニュース

最初は、陽性となったら、10日間の自主隔離。接触のあった人も自主隔離。
そして検査で陰性になったら復帰してもいいとか、マスクはどうとか、もろもろ。
そのニュースを聞いた時から接触のあった人も自主隔離ってめちゃくちゃだな、こりゃ混乱するなと思いました。

しかもそれをクリスマス前の一番忙しい上に、風邪とかが増える冬にそれをしたわけです。

案の定、大混乱しました。
まず航空会社にそれが顕著に現れ、年末年始の一番忙しい時に、
冗談でもなく何千ものフライトがキャンセルされ大混乱となりました。
一日に2,000以上のフライトがキャンセルとかにもなってたので、すごい数です。
もちろん病院もです。

 

実際のサイトはこちらです ー> NY ポスト

すぐに航空会社が政府の誰かしらに手紙を書き、その後すぐに隔離期間が半分になりました、笑。

笑うしかないよね。という状況でした。
これでCDC(疾病予防対策センター)が何の根拠もなくテキトーに隔離期間だのを決めていることが余計に露呈されました。
おそらくですけど、会社が訴訟されないように順守しているだけで、
一般の人は多くの人が信用していないのではと思います。
言うことがころころ変わるし。

別次元の話になるので進めませんが、ここに来て検査キット不足でさらに大混乱しました。
(パンデミックが始まってもう2年にもなるのに何なんだと批判されていますが。)
陰性の結果が出ないと会社に戻れない、
飛行機に乗る前に陰性証明がないと乗れない、
なのに検査キットがない。

これも州によるのでしょうが、年始に学校が始まりましたが、
検査で陰性でなければ学校に来てはいけないということになって、こっちも混乱したんですよね。

検査する場所に長蛇の列ができているニュースがしばしば流れていました。
寒いのに。。。それで風邪ひきそうです。

 

 

というわけで、否が応でも人々が検査をしなければいけない状況ができ、
それでなくても多くの人が検査すれば陽性者も増えるでしょうということなのに、
どうもこのオミクロンはすごい感染力みたいなので、すごい数になったんでしょうね。

これがアメリカの状況の一部です。
きっと他にもいろいろあるでしょう。

長くなったので、ワタシの周りに起こっていることは、次のポストで。