まかないさんは今日も行く

うちで育てているネコ様のブログです。

定期健診に行ってきました

2021年06月30日 15時13分33秒 | カプチーノ

6月29日にカぷおを獣医に連れて行ってきました。

毎年7月頃に定期健診に連れて行くようにしています。
まあ問診と血液検査くらいなんですけど。

今回は他にもちょっと診て頂きたいなぁということもあって。

耳の後ろをよく掻くんですよね。
気にはなっていたのですが、ひどい訳でもなかったし、とほったらかしていたので。

あとは、ここ最近あったおなかのピーピーも、猫缶が原因ではあるのでしょうけど、
いちおう検便もして頂こうかなと。

みなさんのおうちの猫さんもそうだと思うのですが、
猫さんって察するでしょう?
察するし、おぼえている。

カぷおをめったに獣医に連れて行くことはありませんが、
連れて行く際はいつも朝イチの予約を取っていました。
だもんで、ワタシが朝起きてすぐにいそいそと着替え始めると、隠れてしまうんです。

なので今回の予約は11:20に、笑。
そしてキャリーに入れてから着替えました。

 

往時はまあなきます。
モンちゃんもそうでしたね。
なくなく。

コロナ禍の中、獣医ではCurb Side(カーブサイド)方式と言って、
玄関で猫さんを看護婦さんに預け、車の中などで待機し、獣医さんと携帯電話で会話をし、
全てがすんだらまた玄関にお迎えに行く方式に変わりました。

が、カーブサイド方式も終わってました。マスクは必須だそうです。
しかし、病院の中には入れたのですが、相変わらず治療は奥の処置室に連れて行ってました。
なので、????でしたが、まあそれを言い争ってもね。

カぷおは、獣医の待合室まではしつこくなきますが、
個別の部屋に入ったらおさまります。でもまだ怖がっています。
奥に連れて行くので、先生の前でどんな顔をしているのか知る由もないですが、必ずほめられます。
おとなしくていい子にしてるみたいです。怖くて石になるタイプ。

「ハンサムよねー」

お支払いはかわいくもハンサムでもありません。

問診 55ドル
危険物の廃棄料金 8ドル
耳細胞のチェック 30ドル
耳のクリーニング 12ドル
耳の薬 70ドル  
検便 40ドル
血液検査 81ドル
合計 296ドル

薬は自分で毎日投薬するタイプなら少し安いけど、こっちは一か月持続しますと言われ、
「嫌われたくないのでここで投薬して下さい」
とこっちのタイプでお願いしました。

体重は11lb 2ozで5.05kgですので、わりと通常の猫のサイズになったでしょうか。
翌日血液検査の結果も頂きましたが、異常なしとなりました。

あと、とどめで気になってたこと言われました。

「歯はクリーニングした方がいいかも」

去年の定期健診で考えた方がいいよと言われたものの、
モンちゃんのことで頭がいっぱいだったという言い訳をしつつ。。。

また奥に入って
「歯のクリーニングする先生に診てもらったけど、もしかしたら奥歯を抜歯しないといけないかもしれません。ほっとかない方がいいかも。」

それでもらった見積もりがこれ。

$1,259.99 から$1,842.49くらいですかねぇという見積もり。
最後の3アイテムは麻酔して処置していい体調なのかをチェックするための物だそうです。

見積もりを受け取ったワタシがすごい顔をしていたのか、獣医さんが
「ごめんねー」
と言ってました。

いちおう猫の保険には入っているのですが、歯のクリーニングは出ないと言っているので。
今年は新しい iPhoneを買おうかと思ってましたが、止めました。
まだ iPhone6です。

「カプチーノはまだ七歳なんですけど」
「個体によるみたいよ。うちには三匹の犬がいて毎年クリーニングするんだけど、そのうちの一匹はきれいにしてもだめなのよ。。。」

モンちゃんをうちに迎えて帰った時、ああ、若い子の口は臭くないんだなと覚えていますが、
カぷをを2歳の時に連れて帰った時、もうすでに口が臭かったんです。。。

最後に獣医さんに
「すごくいい子ね、好きだわ」
と言ってもらいました。

アハハハハ。
もう何も入ってこない。ベンジャミンさんが去っていく姿だけ。
(100ドル札の顔はベンジャミン・フランクリンさん)

 

よかったね、ハンサムって言われて。

 

えっ、人間界では、これがハンサムなのっ


たれ猫

2021年06月25日 12時44分31秒 | スモちゃんとカプチーノ

カぷおはまかない家史上、一番抱き心地の良い猫です。
ただし、重い。

抱き心地の良い条件って、毛並みが柔らかいだけでなく、お肉も柔らかいことなんだとワタシは思ってるんです。

スモちゃんもとても抱き心地の良い猫ちゃんでした。

スモちゃんとカぷおはたくさん共通点があります。どっちも毛並みもお肉も柔らかいです。

カぷおの場合は、柔らかいからと言って筋肉がないわけでもなく。
なのになぜこんなに柔らかいのか不思議に思っています。

そして、最近気がついたのですが、

よく垂れてる。

スモちゃんはこうしてよく垂れてました。

他の猫さんは伸びるとかはあっても、ぬるぬると垂れることはなかったですねぇ。
身体の柔らかい猫さんは垂れるのか、
たまたまスモちゃんとカぷおが垂れてるだけなのか。

不思議な気持ちで垂れてるカぷおを見つめます。

そして垂れてる本猫はどんな気持ちでいるのでしょう。

 

 

今日もぬるぬると過ごしております。

 


猫缶のクオリティ

2021年06月23日 10時03分53秒 | カプチーノ

猫さんのご飯をみつけるのは容易ではなかったりしませんか?

いろんなサイトを見て比べ、やっとたどり着いた会社がWeruvaという会社でした。
カプおは元々ここの会社のチキン缶を食べていたのですが、
口の周りが赤くなったので獣医に連れて行ったらアレルギーだと言われ。
鶏を止めてみてと言われ勧められたのがカンガルー。
それで違う会社のオーストラリアからやって来るカンガルー缶を食べていました。
武漢肺炎騒動で輸入が困難なのか、カリフォルニアがカンガルーを禁止にしたのか何なのか製造停止になり。
どうせ製造停止なのでもう理由も訊きませんでした。
そして、またご飯難民に。

元々のWeruvaのサーモンとチキン缶を様子を見ながらあげていきました。
これで身体に何も異変がでませんでしたので、ずーーーーーっとこれをあげていました。

食べるのが大好きですので、あっという間にパクパク食べてしまいます。
よく見はっておかないと、モンちゃんのご飯まで食べます。
本猫の名誉のために言っておくと、モンちゃんをどかせてご飯を奪うとかそういうことをしたことはありません。

猫缶は大体ネットで注文します。
一回で注文した分が終わり、新しく注文した分になりました。

いつもパクパク食べるカプおがなんか躊躇して、大半を残しました。

ワタシはびっくらしました。

あんなに食べるのが大好きなカぷお、
あんなにくれくれとうるさいカぷお、

どういうこっちゃ。

他にも魚スープもあげていますので、こっちをあげると少し食べました。

モンちゃんがいなくなったばかりなのでとても心配になりました。
え、ご飯が食べられないのか?あんなにご飯が好きなのに?

 

ご飯を要求する時の顔
自分で思う一番かわいい顔します

でもよく考えると、猫缶のバッチが変わってはいます。

たまにこういうことあります。
同じ缶を買っているのに、違うバッチを買うと猫が突然食べなくなる。
他の人からも聞いたことあります。
おそらく原材料に何かあったのでしょうか。
別に悪い材料ではないのかもしれませんが、いつもの材料の味とは違うのかもしれないし、分かりません。
日本ではこういうことありますか?

すぐにその会社にメールしました。
すぐに返事は来ましたが、問題は報告されておらず、原材料の鶏やサーモンの味が変わるとかそういうことはあるかもしれませんが品質には問題ありませんということで。

そうか。と思い、多少は食べるので、次の日もあげると半分くらい食べたので、分からなくなりました。

ただ、トイレがピーピーになったので、ああ、やはり何かおかしいんだなと。

極めつけは。

いろんな事情があり、生粋の野良猫さんにご飯をあげる機会があったので(ぎんちゃんを探していた)、
あげてみたら、その子たちも食べませんでした。
カリっカリに痩せてる猫さん達です。

ああ、これはいかん。

返金はして頂いたので金銭的にはなにも痛手がないのですが、
捨てるのももったいないなぁと思ってたのですが、その思いもこれでふっきれて、思いっきり捨てました。

それから、なんかカプおが、ご飯を恐る恐る食べるようになり、
ピーピーもなかなか治らず、あれこれご飯を試して。

Weruvaの鶏缶とツナパウチ。

最初の騒動から考えてみると、元に戻るのに2週間かかりました。
固形のブツが出てきた時には嬉しかったものです。

そしたらまた最近トイレがピーピーになりました。

何なの?

身体の調子の方の可能性もあります。

何故か母に相談し、

「ツナ、止めてみたら」
と言われ、半信半疑にツナを止め。
三日後にトイレのピーピーが治まりました。

今は鶏缶と鶏パウチを食べています。

でかいのに繊細なんでしょうか。

でもずっと同じ物を食べてたのになぁ。

カぷおが魚がだめになったのか、この商品自体がだめなのか。。。
最初の猫缶と違って、ツナのパウチは喜んで食べてはいたんですけどね。

昨日やっと固形のブツが出ました。
少し安心ですかね。

 

ワタシが仕事してる時はすぐ近くに置いてある椅子の上で寝てます。

 

 

カぷおちゃん、そんなに謝らなくてもいいよ。


永遠の片想い

2021年06月11日 18時53分52秒 | ぎんちゃん

ワタシはカプおに出会った頃から会社の駐車場で猫さんへのご飯提供をしています。
なので、かれこれ7年くらいでしょうか。

勤めていた会社の支店が閉鎖となり、違う会社に勤め始めましたが、週末はまだそのご飯提供を続けています。
平日はネコ友の人に甘えてしまっています。
何をやっても三日坊主のワタシがこんなに長く同じ事を続けられた理由はやはり愛する猫さん達のためです。

そしてワタシも凡人ですので、お気に入りの猫さんというのが居ます。
そもそもそれはカプおであり、そのカプおを連れて帰りました。
それでもまだそこに通い続けた理由はやはりお気に入りの猫さんが居たからなんです。

その子はぎんちゃんという小さくて可愛い子です。
カプおが現れて少ししたら反対側の駐車場に登場したので、カプおと同じくらいの7歳くらいなんだと思います。

ずっと連れて帰ってあげたかったのですが、カプおを連れて帰ったらモンちゃんが体調を崩してしまったので、これ以上誰かを連れて帰るのは無理かなと思いました。
そして、2にゃんまでが限界かもなぁとか根拠もなく思ったりして。
腕は日本しかないから、何かあったら2にゃん以上は運べないなぁとか。

ぎんちゃんはモンちゃんみたいな性格なので、この組み合わせは何だか混ぜるな危険だなということもありました。
モンちゃんも小さい子でしたが、枠組みはぎんちゃんはさらに小さい子でした。
小さいのに誰よりも気の強い子です。ワタシも何度も殴られました。
とても時間がかかりましたが、とても仲良しになりました。

ぎんちゃんと約束してたんです。
「いつか一緒に帰ろうね」

5月1日の土曜に駐車場に行ったら、いつもいの一番に出てくるぎんちゃんがいないんです。
同じように出てくるちびちゃんはいつものように出てきたんですが、ぎんちゃんがいないんです。

最近、抱っこの練習も始めてたんです。3秒だけ膝の上にいてくれました。
前はナデナデしただけでもぶん殴られました。
最近はなでさせてもくれてた。
獣医に連れて行ったら、ぎんってどんな綴りだろうと考えてたんです。
GinやGynだと、ジンになってしまうから。
アニメのワンピースの登場人物にぎんがいたから字幕で見ました。Ghynでした。
ぎんちゃんもペット保険にいれなきゃなと考えていました。
ここにいるちびちゃんも一緒に連れて帰らないとちびちゃんも寂しいのかなとか。
カぷおも一人っ子期間が必要だろうから、今年日本に帰られたら帰って、
その後、11月頃には連れて帰ってあげられるかなぁとか。
いろんなことを考えてました。

 

 

モンちゃんのことで折れそうだった心がぼっきり折れたような気がしました。
ちょっと気が狂いそうでした。

神様は残酷なのかなと思いました。
7年も待ったのに。

でも、そんなに大事なら、なぜ早く連れて帰らなかったの
と神様に言われてる気もします。
不謹慎でしょうか。モンちゃんとお別れしたばかりなのに。

周りの人に前向きに考えた方がいいよと言われていますので、前向きに考えるようにしています。
どういう風に考えても起こっている真実が変わらないのであれば、
ワタシは前向きに考えようと思うようにしています。

ぎんちゃんがどこかで幸せにしているのを
心の底から祈っています。

永遠の片想いだけども。

 

 

そして、松陰寺さん、時を戻して。